学校給食センター

学校給食センターは、単独給食校以外の学校給食の食材の調達、調理、配送などを行う共同調理場です。

学校給食センターからのお知らせ

学校給食の目標

人の健康は、幼少期から長い期間にわたる合理的な栄養の摂取と運動、休養によってつくられます。 学校給食は、身体の発育が著しい児童・生徒の健康増進・体力の向上を図り、同時に、学校生活を豊かにし、食に関する正しい理解と適切な判断力を養う上で重要な役割を果たします。 学校給食の目標は、学校給食法で次のように示されています。

  1. 適切な栄養の摂取による健康の保持増進を図ること。
  2. 日常生活における食事について正しい理解を深め、健全な食生活を営むことができる判断力を培い、及び望ましい食習慣を養うこと。
  3. 学校生活を豊かにし、明るい社交性及び協同の精神を養うこと。
  4. 食生活が自然の恩恵の上に成り立つものであることについての理解を深め、生命及び自然を尊重する精神並びに環境の保全に寄与する態度を養うこと。
  5. 食生活が食にかかわる人々の様々な活動に支えられていることについての理解を深め、勤労を重んずる態度を養うこと。
  6. 我が国や各地域の優れた伝統的な食文化についての理解を深めること。
  7. 食料の生産、流通及び消費について、正しい理解に導くこと。

実施状況

所在地・担当校・給食数・給食費・摂取基準・地元産野菜等の活用

学校給食

学校訪問

学校給食センターでは、年間2回、担当の小学校・中学校を訪問し、小学3年生は「食べ物の働きを知り、バランス良く食べよう」、中学1年生は「体づくりは今がチャンス~カルシウムの重要性を知ろう」「朝食の大切さを知ろう」をテーマにした栄養指導を実施しています。

試食会

学校給食センターでは、学校・保護者の要望により、PTA主催で試食会を行っています。

体験学習

学校給食センターでは、生徒の体験学習を受け入れています。
2日間の体験学習を通して、生徒たちから『いつも短い時間で食べているのに、給食を作るには長い時間がかかっていることを知り、残さず食べようと思った。』『給食のありがたみがわかった。』などの声が聞かれます。

見学

西八千代調理場の見学ができます

西八千代調理場を見学しませんか

給食だより(特別号)

給食レシピ紹介

給食の人気メニューをご家庭で再現してみてはいかがでしょうか。

このページについてのお問い合わせ先

八千代市教育委員会 学校給食センター
西八千代調理場
電話番号: 047-406-5621
FAX番号: 047-406-5643
住所:〒276-0040 千葉県八千代市緑が丘西8-7-1 (地図)
村上調理場
電話番号: 047-482-1650
FAX番号: 047-486-1990
住所:〒276-0022 千葉県八千代市上高野1731 (地図)
言語を選択 »