入学、転入学について

小・中学校の入学にむけて

就学時健康診断

毎年10月中旬ごろ,翌年度小学校に入学するお子さんのいるご家庭に,保健体育課から「就学時健康診断通知書」をお送りします。必要事項を記入し,指定の日に指定された小学校で受診してください。(転居予定がある場合でも,受診することができます)

入学手続き

八千代市の公立小中学校は,市内を「通学区域」にわけ,お住まいの地域ごとに就学する学校を指定しています(「就学指定校」といいます)。日本国籍の方(ほとんどの方が当てはまります),外国籍の方,私立学校へ進学の方,では手続きが異なります。下の該当箇所をご確認ください。

日本国籍の方

毎年1月下旬に,該当するお子さんのご家庭へ,「入学通知書」を郵送しています。「入学通知書」に書かれている内容をご確認ください。入学式当日受付に提出していただきますので,大切に保管しておいてください。
「入学通知書」はお子さんの住民票のある住所へ郵送していますので,万が一届かない場合や,不明な点がありましたら,学務課(047-481-0302)へお問い合わせください。

外国籍の方

外国籍の方には就学義務はありませんが,入学希望の有無を確認するために,郵送で「入学手続きの案内」をお送りしています。
小・中学校へ入学できる学齢児童のご家庭へは,前年度の10月下旬に郵送しています。
郵送した書類をご覧になり,指定期日までに教育委員会学務課窓口で就学手続きをお願いします。持参していただく物は次のとおりです。

  ・お子さんが八千代市に住民登録をしていることが証明できる書類

  (お子さんの在留カードまたは八千代市発行の住民票など)

国公立・私立学校に進学される方

国公立・私立小中学校への進学が決定しているお子さんは,入学する学校の「承諾書(※学校によって標題は異なります)」と,郵送で届いた「入学通知書」を,教育委員会学務課へ提出してください。(郵送でも可)

小・中学校の転出・転入手続き

市外からの転居

市役所で住民票の転入届をすると,「転入学通知書(緑色/A4用紙横)」が交付されて,通学する学校が指定されます(「就学指定校」と言います)。
発行された転入学通知書と転入前に通学していた学校で発行された「在学証明書」「教科書給与証明書」をそろえて,指定された学校に行き,手続きをしてください。
各学校の連絡先は「小中学校一覧」をご確認ください

市内での転居入学手続き

市内転居でも学校が変わることがあります。「通学区域を調べる」で,ご確認ください。また,各学校の連絡先については「小中学校一覧」をご覧ください。
学校が変わる(転校する)場合は,市役所で住民票の転居届をし,その後,市外からの転居と同様の手続きをしてください。また,学区が変わっても個々の事情により,引き続き現在校に通うことができる場合があります。
就学指定校の変更が許可される場合や,手続きの方法については,「就学指定校の変更について」をご覧ください。

市外への転出

市役所で住民票の転出届をすると,「転出証明」が交付されます。また,これまで通っていた学校から「転出関係書類(在学証明書,教科書給与証明書等)」を受け取り、転出先市町村で転入手続きをしてください。
学校の転出関係書類の作成には時間がかかることもあるので,前もって依頼してください。市町村によって手続きの手順が多少異る場合がありますで,転出先の教育委員会に確認しておくことをおすすめします。
また,市外へ転出しても引き続き今までの学校に通いたい場合や,八千代市に住みながら市外の学校に通いたい場合は「区域外就学」を申し出ることができます。
申し出が許可される場合や,手続きの方法については,「区域外就学について」をご覧ください。

外国籍の方

外国籍の方は,就学義務がないため,転入手続きの際に「転入学通知書」が交付されません。就学を希望される場合は,教育委員会学務課で「就学願」を記入し,「転入学通知書」を受け取って,指定された学校へ行ってください。
市内転居でも学校が変わることがあります。「通学区域を調べる」で,ご確認ください。学校が変わる場合は,再度「就学願」を記入していただきます。
教育委員会での手続きの際は,下記の物を持ってお越しください。

  • お子さんが八千代市に住民登録をしていることが証明できる書類                       (お子さんの在留カードまたは八千代市発行の住民票など)

転入学通知書について

「転入学通知書」は,転入学される際に転入先学校へ提出するものですが,就学の仕方によって多少提出先が異なります。下記の該当箇所をよくお読みのうえ,手続きをお願いします。

学区内へ転居した方

現在就学されている学校へ提出してください。

学区外へ転居した方

戸籍住民課で発行された転入学通知書に,前学校で転校する際に発行された在学証明書と教科書給与証明書を添えて,転校先の学校へ提出してください。
また,現在就学している学校へ引き続き就学を希望される方は,現在就学している学校へ提出のうえ,教頭に相談してください。

国公立・私立学校等へ就学中の方

戸籍住民課で発行された転入学通知書に、各学校に在籍していることが証明できる書類(在籍している学校の在学証明書・身分証明書・入学許可証明・生徒手帳の写し等のいずれか)を,八千代市教育委員会学務課へ提出してください。

他市の学校に区域外就学中の方

転入学通知書を八千代市教育委員会学務課へご持参のうえ,その旨を伝えてください。

 

(令和3年12月24日 一部修正)

このページについてのお問い合わせ先

八千代市教育委員会 学務課
電話番号: 047-481-0302
FAX番号: 047-486-3199
住所:〒276-0045 千葉県八千代市大和田138-2 八千代市教育委員会庁舎1階 (地図)
言語を選択 »