千数研八千代大会について

 

申込み後,しばらくしてから,指導案閲覧用パスワードと授業動画閲覧用URLを送付します 。

千数研八千代大会提案要旨

小学校

第1学年 辻村 美由(村上小学校)
図形領域における「数学的な見方・考え方 」についての一考察
~図形の動的な見方・考え方に焦点を当てて~
第3学年 河邉 槙也(村上小学校)
主体的な学びを実現するために児童の問いを引き出す問題設定の在り方を探る
第5学年 栗本 晴子(村上小学校)
「揃える」という数学的な見方・考え方から振り返り、統合する
第5学年 村山 結実(みどりが丘小学校)
数学的な見方・考え方を使うよさを実感できる授業の在り方
第5学年 川崎 美樹(萱田南小学校)
授業の各過程において適切な振り返りを入れることにより統合的に考察する力を育む授業の在り方
第6学年 髙橋 香帆(村上小学校)
比を使って割合の考え方を統合し問題解決の楽しさを実感する授業を目指す

中学校

第1学年 須釜 孝太(村上東中学校)
自ら学ぶ力を育てる指導法の工夫
第2学年 坂井 拓也 (村上中学校)
PPDACサイクルを利用した批判的な思考力を育成する授業の工夫
第3学年 岩端 真由(大和田中学校)
二次方程式の利用における数学的な見方・考え方を働かせて問題解決する授業づくり