未来社会を創造し,心豊かに たくましく生きる生徒の育成
~あたたかい学校 高津中学校~
未来社会を創造するとは,一人一人の生徒が,社会の激しい変化に適切に対応でき る資質や能力を身に付け,夢をもって,自分の将来を,自分の力で切り開いていく力 を育てることである。そして,生徒同士がお互いを認め合い,共に生きていく,心が 通うあたたかい学校づくりを目指し,笑顔にあふれる学校にする。
(1)めざす学校像 「あたたかい学校 高津中学校」
- 生徒が笑顔にあふれ,あたたかい人間関係を創ることのできる学校
- 一人一人が大切に育てられている学校(安全・安心)
- 心が通い,ぬくもりのある学校
- 明るく活気があり,楽しい学校
- 清潔で美しい学校
(2)めざす教師像
「笑顔が輝き,あたたかく,そして指導力のある教師」
- 生徒の良さを見つけ,伸ばすことのできる教師
- 人間性豊かな,あたたかい教師
- 企画・立案し,実践できる教師
- 資質・能力の向上に努め,夢を語れる教師
(3)めざす生徒像 「思いやりのある あたたかい生徒」
①思いやりのあるあたたかい生徒(徳)
- お互いを認め合い,他人を思いやる心
- 目標や目的意識をもち,共に高め合う態度
- 挨拶や礼儀を大切にする心
- 自分や友だちのよさに気づく心
- 人や社会のためになろうとする心
②進んで学び合う生徒(知)
- 学ぶ意欲
- 「読み・書き・計算・思考する」力
- コミュニケーション能力(聞く・話す・伝え合う)
- 各教科・領域の学習内容の定着
- 自ら課題を見つけ,自ら解決する力
③明るく力強い生徒(体)
- 健康の保持増進に向けて自ら実践できる力
- 根気強く勉強や運動をやり続ける強い意志
- 活発に外で遊んだり運動したりできる力
- 望ましい生活習慣を身に付ける力
- 自分の心身をコントロールし,危険なことから身を守る力