梅の木が日に日にたくさんの花を咲かせるようになりました。時より太陽を顔を出していましたが,曇り空でした。

今日の1年生の3・4校時の授業で,パラアスリートが行く!パラスポーツ体験型授業「あすチャレ!スクール」を実施しました。今回の授業で,パラスポーツを通じて,生徒に共生社会への気づきやパラスポーツという今まで経験したことのない競技を体験することができました。

今日お越しいただいた講師の方は,車いすバスケットボールチーム「NO EXCUSE」に所属している現役プレーヤーの「橘 貴啓さん」です。通常の車いすと,競技用の車いすの違いや,ルール,車いすを真っすぐに進ませる方法やターンの仕方,ドリブルやパスの仕方,シュートなど,一通りの技能を教えていただいた後,実際に生徒同士のゲームを行いました。

ゲームに参加した生徒の感想は,「ゴールが思ったより高かった」「うまく車いすを操作しておいかけられない」「動きにくい」「ボールを持ってから動くまでが難しい」「プロの方ってすごい」など,様々な感想がありました。

その後,橘講師1人対先生方10人で試合をしました。橘講師の華麗なドリブルに10人ともついていくことが出来ませんでした。先生方もパスをつなぎシュートを決め,なんとか勝たせてもらいました。

最後の講話では,「全力で頑張る人は魅力的な人」「チャレンジして将来の夢や希望をかなえて欲しい」とメッセージをいただきました。代表の生徒の感想では,「いつもと違った体験をすることが出来た。家に帰ってお母さんに話すとともに,いろいろな人に,この車いすバスケットボールを知ってもらいたい」と話し,授業が終了しました。

今日の給食は,トマトハヤシライスでした。そして下校の様子です。夕方から雨の予報もありましたが,降らずに下校できて良かったです。