昨夜の暴風雨で,グランドは水浸しで,駐車場は枯れ葉がたくさん落ちていました。登校してすぐに,部活動で使う活動場所の整備をする生徒や,男女バスケ,ボランティア部の生徒が,枯れ葉の掃除をしてくれました。お陰で,あんなにもたくさん落ちていた枯れ葉が,朝のうちにきれいに無くなっていました。本当に助かりました。

午前中には,PTAの役員会とクラス委員会が行われ,2学期の行事の報告や創立50周年記念の航空写真や記念誌の報告がありました。

今日3年生は,最後の校内実力テストが行われました。進路決定に向けての資料となっていきます。2年生は,ホワイトスクールの活動をしてました。実施が3学期始まってすぐのため,今学期中に様々な準備を進めていきます。1年生の総合,学活の授業で,2学期の反省を行っていました。これから,卒業を祝う会の活動が始まっていきます。

サッカー日本代表のゴールキーパーの権田修一選手が,中学校時代に所属していたFC東京で,権田選手を指導していたコーチが放課後の時間に本校に用事があって訪問しました。ブラジルのサンパウロ FCの有名な選手が行っていた練習は,基礎練習とゲームだった話や,中学生時代の権田選手に基礎練習の大切さを教え,今その基礎がしっかりと身につき,活躍しているという話がありました。勉強も運動も音楽も絵を描くことも,技能を伴うものは,基礎が大切なんだと改めて学ぶことが出来ました。