久しぶりの雨で暑さも和らぎ,校内では,アジサイの蕾が大きく膨らみ,花が咲き始めました。今日は雨の中の登校でした。

今日は1・3年生で眼科検診が行われました。後ほど結果が届きます。受診が必要な場合は,早めに病院受診をお願いいたします。

2年生は6月21日に予定している壮行会(雨天時は24日)の練習が行われています。1・2年生が3年生のために様々な準備をしていますので,楽しみにしていてください。

3年生は今度の日曜日から行われる修学旅行の準備が着々と進められています。ペンションの様子や長野県のお土産,体験学習の内容や準備するものなど,事前の調査が掲示物としてまとめられていました。

授業の様子です。音楽の授業でソロでの発表が行われていました。ソロでの発表では,「みんなの前でうまく歌えるか」,「失敗したらどうしよう」という不安を抱えていることから,憂鬱な気持ちになってしまうかもしれません。しかし,これから迎える部活動の大会で「このPKを決めないと負けてしまう」,これから迎える入試で「面接官にいろいろな質問をされる」等,緊張する場面をたくさん経験します。その場の雰囲気に慣れる,緊張感の中でも力が発揮できるよう,多くの緊張の場を日頃の学習や学校生活の中で,たくさん経験して欲しいと思います。