あいにくの雨ですが,今日は3年の修学旅行。HP担当者が同行しますので,できるだけアップしていきたいと思います。

テルテル坊主に,みんなの思いがこもっています。

5時半,朝の職員打ち合わせを行いました。生徒は6:00登校です。

バスは,学校の目の前のホームセンターの駐車場に停まりました。バス6台は,学校に停められないので,ホームセンターのご厚意でお借りすることができました。傘を差しての登校です。参加予定者は,全員揃い,みんな元気です。定刻より,少し早く出発しました。

6:45になったので,「軽食タイム」です。朝が早かったので,おにぎり等を食べています。今,バスは船橋を走っています。席は,二人掛けに一人が座り,マスク着用。そして,バス内は常時換気。感染症に気を付けて,バスは進んでいます。

6:55頃,首都高に入りました。そのころは強かった雨も,8:00の今は小ぶりになりました。八王子の料金所を通りました。

8:10に談合坂サービスエリアに入りました。若干数のバス酔いの生徒はいますが,みんな,元気です。20分早く,着きました。小雨です。

ブドウ狩りとジャムづくりのコースをアップします。おいしいジャムができました。Bコースは,甲斐善光寺と武田神社に行きました。

ホテルのテーブルマナーの様子です。料理がおいしかったのは言うまでもありませんが,テーブルマナーの知識が,たくさん増えました。子どもたちは,最初のフォアグラのテリーヌ,イチジク添えが,苦手のようでした。

ホテルを10分遅れの15:00に出発しました。一路,千葉へ向かって帰ります。少し寂しい気がします。もっともっと一緒にいたかったです。

談合坂サービスエリアで休憩です。16:10に出ました。雨が降っています。

首都高が混んでいたこともあり,30分ほど帰校時間が遅れましたが,無事に帰ってきました。最後に,載せ忘れた写真をアップして,今日は終わりにします。メインカメラで撮った写真は,明日以降,アップしていこうと思います。最後の写真は,ホテルの中庭の写真です。眼下に山梨市の街並みが広がっていました。この写真のとおり,雨には一切降られませんでした。台風接近の中の出発でしたから,望外の喜びでした。一日になってしまった修学旅行ですが,たくさんの思い出を作ることができました。

「雨と思ってたら,雨に降られなかった」と同じように「日帰りの修学旅行なんて…と思ってたら,とっても楽しかった」と思ってもらえたら最高です。

この村中ニュースに掲載された画像を取り込んだり,その画像を転載したりすることは,固くお断りします。また,SNSに村中ニュースの画像を使用することは,おやめください。