今日の萱中

冬の作品①

~冬~ ★4分の1サイズの折り紙で作った部品を8つ組み合わせ、雪の結晶を作りました。 折ったり重ねたりすることにより厚みの差ができて、透かして見たときに細かな模様が生まれます。折り紙が得意な生徒は、部品作りから挑戦しまし …

秋の作品

~秋~ ★わかくさフロア前の掲示板を秋に模様替えしました。 とても小さな部品をボンドで貼り付けてミノムシを作ったり、思い思いの色使いで秋の味覚であるぶどうを作成したりしました。色合いを考え、高さを変えたり重ねて貼ったりと …

冬の作品②

〜冬 ②〜 ★クリスマスの切り紙にも挑戦しました。 ガイド線に沿って赤・緑の折り紙を切り、クリスマスカラーの切り紙を作成しました。曲線、さまざまな角度に伸びる何本もの直線等を集中して切る姿が見られました。その作業ぶりは非 …

八千代市小中義務教育学校特別支援学級 第51回合同作品展

八千代市小中義務教育学校特別支援学級 第51回合同作品展~ハートつなげよう”わ”~ 八千代市立萱田中学校(やちよしりつかやだちゅうがっこう)わかくさ学級(わかくさがっきゅう) 当サイトの閲覧者は,八千代市小・中学校特別支 …

夏の作品

~夏〜   ★七夕飾りを作成しました。 はさみを器用に使い、和紙に切り込みを入れた後、慎重に紙を開く姿が印象的でした。皆、悩みながらお願い事を書きました。介助に員の先生が用意してくれた材料を使い、仙台の七夕祭り風の飾りや …

冬の作品③

〜冬③〜 ★掲示板も冬仕様に衣替えしました。 大きな折り紙1枚で、雪だるまを作りました。何度も折っては戻し…を繰り返しますが、「何本目の線」「どこまで折る」等ポイントとなる部分を確認しながら折ることができました。顔は思い …

わかくさ美術

~わかくさ美術~ 美術科の教員の指導のもと、モダンテクニックを使った作品作りや、季節感を大切にした作品作りに挑戦しました。色々な題材や技法に触れることができ、いつも楽しみながら制作することができました。3学期の残りの授業 …

最後に

~最後に~ 1年間で色々な作品作りを行いましたが、その準備や試作をボランティア部が手伝ってくれたものも多いです。また、フラワーサポーターさんに今年度もご協力いただき、素敵な多肉植物の寄せ植えを作ることができました。これか …

春の作品

わかくさ学級では、今年度もテーマの「わ」を「四季の和・環」とし、季節を感じられる掲示物づくりを行いました。 テーマ以外にも、わかくさ美術の授業で様々なモダンテクニックを使った作品作りに取り組みました。 ~春~ ★春の掲示 …

2/3 中学校生活最後の定期テスト!

3年生は中学校生活最後の定期テスト,学年末テストを行いました。皆,緊張感をもって臨んでおり,公立高校の入学検査の練習にもなっていることでしょう。公立高校の入学検査まであとわずかです。体調を整えて頑張ってほしいと思います。

2/1 授業を頑張る萱中生!

今日も授業の様子をお伝えします。どのクラスも集中して頑張っています。

1/31 授業を頑張る萱中生!

授業の様子をお伝えします。仲間とともに明るく元気に頑張る萱中生の姿をご覧ください。体育の授業では,走っている仲間を応援する声が一時間中聞こえてきてとても心地よく感じます。寒い日が続いていますが,春はもうすぐそこまできてい …

1/27 寒さにも負けず頑張る萱中生徒!

寒い日が続いていますが,生徒たちは元気に学校生活を過ごしています。今日は体育のマラソンの授業の様子などをお伝えします。

PAGETOP
Copyright © 八千代市立萱田中学校 All Rights Reserved.
言語を選択 »
テキストのコピーはできません。