校長室

ようこそ笑顔の学校 勝田台中学校へ

令和3年度 校長挨拶    八千代市立勝田台中学校  校長 丸山 太郎
勝田台中学校長を拝命いたしました 丸山 太郎 と申します。どうぞよろしくお願いいたします。また,4月1日には,私の他,意欲みなぎる9名(計10名)の先生方が着任いたしましたので,併せて,よろしくお願いいたします。

6日の始業式では,新3年生の「最高学年として,学校をリードしよう」という意気込み,新2年生の「憧れられる先輩なろう」という想いを感じとることができ,嬉しく思いました。

7日には,新3年生が中心となった「入学式運営委員会」の尽力により,入学式を挙行することができました。新しい制服を身に纏った初々しい新入生の,期待と緊張の交錯した表情,式に臨む真剣な姿を見て,あたたかな気持ちになりました。

こうして令和3年度の勝田台中学校は,無事,順調なスタートを切りました。

本校のスローガンは,「 笑顔の学校 勝田台中学校 ~ 想いを感じ,想いに応える ~ 」です。

新年度,保護者の皆様は,お子様に様々な想いを抱いていらっしゃることと思います。「学習に,部活動に,行事に,頑張ってね」「更に一層,立派になってね」…。友達同士や私たち教職員も,様々な想いを抱いています。そのような「想い」を「感じ」,その「想い」に「応える」ように努力する。お互いに想いを感じ,応え合った時,笑顔が生まれます。「笑顔の学校 勝田台中学校」の実現です。

こうして高め合うことで,毎日の生活に目標ができ,時間を大切にし,仲間を大切にし,学習を大切にすることができるはずです。「想いを感じ,想いに応え」,共に高め合いながら,「確かな学力」,「豊かな心」,「健やかな体」を育んでほしいと願っています。

ご家庭,地域の皆様にあたたかく支えていただいていることに深く感謝しつつ,本年度も,お子様の成長を,職員一丸となり全力で支援して参ります。どうぞ,よろしくお願いいたします。

 

☆ 学校教育目標

「 人間性豊かな実践力のある生徒の育成 」

【 勝田台中学校スローガン 】

笑顔の学校 勝田台中学校

~ 想いを感じ,想いに応える ~

 

☆ 学校経営方針

1  教職員の自主・自立の精神を大切にする。

2 教職員の連携・協力をもって,生徒たちの指導・支援に当たる。

3 積極的な研修・研鑽により,教師力の向上をめざす。

4 教育環境の整備に努め,生徒の生命の安全と事故防止に努める。

5 家庭や地域との連携を図り,相互の教育力の向上に努める。

 

☆ めざす生徒像

1 自学できる生徒

2 実践できる生徒

3 自省できる生徒

 

☆ めざす教師像

1 わかる授業を追究し,学び続ける教師

2 あたたかく,気配りのできる教師

3 立派な生徒に育てるために,「三つほめ,二つ叱って,五つ教える」教師

4  部活動の指導に熱心な教師

5 一人の生徒を,全教職員で見守る教師集団

PAGETOP
Copyright © 八千代市立勝田台中学校 All Rights Reserved.
言語を選択 »
テキストのコピーはできません。