昨日,3年生が校外学習で市内巡りをしました。社会科で八千代市の勉強をしたまとめとして行ったものです。八千代市郷土博物館,八千代ふるさとステーション(道の駅),西八千代調理場の見学をしました。郷土博物館では八千代市の文化や歴史を勉強し,八千代ふるさとステーションでは八千代市産の野菜を「買い物体験」,西八千代調理場では,エアシャワーや大鍋の中を重いへらでかき回す体験をしました。

どの見学地でも,「また来たい!」という声がたくさんきかれました。八千代市に住んでいても,あまり知られていない興味深いことがたくさん見られます。夏休みに出かけてみてはいかがでしょうか。

朝早くからお弁当を作ってくださったおうちの方,ありがとうございました。

今日の給食

ごはん・ぶたにくのしょうがに・ひとくちやきいも・キャベツとしおこんぶのあえもの・ぎゅうにゅう