スズカケノキ
英語名:Platanus orientalis Linne.
(プラタナス オリエンタリス リンネ)

西アジア・南東ヨーロッパ原産とされる高木の一種。
花期は4月で、秋にできる集合果が、
鈴を木に架けたように見えるので、そこから「すずかけ」とよばれるようになりました。
銀杏(いちょう)と並んで、最もよく街路樹に見られます。
白と緑がまだらになった幹(みき)と、大きな葉が特徴です。
大和田小学校のシンボルツリーである写真の「すずかけ」は、
どっしりとして美しく、伸び伸びと育った様子がうかがえます。
「子供たちにも伸びやかに育って欲しい」と願っているようです。

大和田小の一日

ドレミファてあらい(動画)

本校オリジナル手洗い動画です。

あいさつ運動,委員会活動

今日からあいさつ運動は2・4・5年生のずかけグループです。5年生のリーダーが一生懸命にみんなをリードしていました。また,今日は今年最後の委員会活動が行われました。常時活動に加え,SDGsキャンペーンなど意欲的な活動を振り …

2日(金):あいさつ運動,なかよし長縄記録

2日(金)の学校の様子です。今週最後のあいさつ運動は,各ポイントで上手にできました。来週は2・4・5年生のすずかけグループとなります。ふれあいタイムのなかよし長縄練習,今日は記録を取りました。これを基準として今後回数アッ …

あいさつ運動,授業研究(3-2,4-1,5-2,6-3)

12月のスタートは寒い一日でした。あいさつ運動の元気な声がに心が温まりました。あいさつっていいですね。今日は,3-2・4-1・5-2・6-1の特別活動の授業研究がありました。

あいさつ運動,1年ふれあい教室,授業研究(1-1,1-2)

昨晩の強風,大雨ですずかけの葉が学校中に舞い散ってしまいました。今朝はあいさつ運動で早めに登校していた3年生以上の子どもたちが協力して落ち葉掃きに取り組んでくれました。あいさつ運動も同様,どの学年でも取り組めるものなのだ …

あいさつ運動,なかよし長縄運動

あいさつ運動2日目。火曜日ということもあり,メンバーが揃って活動できているグループが多かったです。あいさつ運動が行われると,元気のよいあいさつの子どもが増えるのが不思議です。大切にしていきたい大和田小の伝統です。今日はな …

PAGETOP
Copyright © 八千代市立大和田小学校 All Rights Reserved.
言語を選択 »
テキストのコピーはできません。