スズカケノキ
英語名:Platanus orientalis Linne.
(プラタナス オリエンタリス リンネ)

西アジア・南東ヨーロッパ原産とされる高木の一種。
花期は4月で、秋にできる集合果が、
鈴を木に架けたように見えるので、そこから「すずかけ」とよばれるようになりました。
銀杏(いちょう)と並んで、最もよく街路樹に見られます。
白と緑がまだらになった幹(みき)と、大きな葉が特徴です。
大和田小学校のシンボルツリーである写真の「すずかけ」は、
どっしりとして美しく、伸び伸びと育った様子がうかがえます。
「子供たちにも伸びやかに育って欲しい」と願っているようです。

ホームページに掲載されている写真等について,
許可なく引用,転載,複製,第三者への提供,改変などを堅く禁止します

大和田小の一日

本大好きの会,他

今日は朝から雨の降る一日でした。本校の長寿命化工事も少しずつ始まり,工事車両が校庭に来るようになりました。子ども達の安全確保を最優先に,見守りをしていきます。保護者,地域の皆様のご理解,ご協力をお願いいたします。 間もな …

特別活動(学級会),ラジオ体操,あいさつ集会,他

今日は貿易記念日(6.28) 通商産業省(現在の経済産業省)が1963年に制定。安政6年5月28日(1859年6月28日)、江戸幕府がロシア・イギリス・フランス・オランダ・アメリカの五か国に、横浜・長崎・箱館(函館)での …

なかよし活動(縦割り班)学校運営協議会(コミュニティスクール)

本校の特色ある教育活動の1つは,年間を通じて,縦割り班活動を実践していることがあります。高学年はリーダーとして,低学年は,高学年のお兄さんたちのいうことを聞きながら活動しています。 本校は昨年度より,学校運営協議会(コミ …

4年生 校外学習(成田空港,佐原方面)6.11

校外学習4年 当日は雨天の1日となりましたが,予定通り,成田空港と佐原市の伊能忠敬記念館への校外学習を実施しました。百聞は一見にしかず,のように大変学びの多い校外学習となりました。 体育館の中で出発式を実施しました   …

5年 校外学習(東京,キッザニア)0617

今日は5年生の校外学習として,キッザニアに体験学習として出かけました。様々な職業体験とともに,各企業のSDGsの取り組みなども見学,学習しました。ルール,時間,マナーを守って良い校外学習となりました。その様子を一部ご紹介 …

PAGETOP
Copyright © 八千代市立大和田小学校 All Rights Reserved.
言語を選択 »
テキストのコピーはできません。