スズカケノキ
英語名:Platanus orientalis Linne.
(プラタナス オリエンタリス リンネ)

西アジア・南東ヨーロッパ原産とされる高木の一種。
花期は4月で、秋にできる集合果が、
鈴を木に架けたように見えるので、そこから「すずかけ」とよばれるようになりました。
銀杏(いちょう)と並んで、最もよく街路樹に見られます。
白と緑がまだらになった幹(みき)と、大きな葉が特徴です。
大和田小学校のシンボルツリーである写真の「すずかけ」は、
どっしりとして美しく、伸び伸びと育った様子がうかがえます。
「子供たちにも伸びやかに育って欲しい」と願っているようです。

緊急連絡

お知らせ

大和田小の一日

ドレミファてあらい(動画)

本校オリジナル手洗い動画です。

SDGs集会

今日は今学期2回目のミニ集会「SDGs集会」が行われました。SDGsキャンペーン3年目の今年は1学期より各委員会ごとにSDGsにちなんだ取組を行います。みんなは何に取り組んでみるのでしょうか。

研究授業(6-1,6-4)

まだ6月なのに,梅雨が明け,今日も猛烈に暑い1日となりました。業間の縦割り活動(いちょう:1・3・6年)も外では行わず,各教室で行いました。午後には6年生の学級会の研究授業がありました。さすが6年生,活発に意見を出し合っ …

熱中症警戒アラート

今日,環境省・気象庁より,熱中症警戒アラートが発表されました。朝から校庭には外遊び禁止の赤コーンが出されました。校庭も体育館も使用できず,楽しみにしていたクラブ活動も室内で工夫して行いました。体が暑さに慣れていないこと, …

ありがとうございました!(授業参観)その2

授業参観2日目の今日は,上学年の参観日でした。とても暑い中お越しいただきましてありがとうございました。子どもたちが頑張っているところ,楽しんでいるところをご覧いただけたでしょうか。子どもたちは保護者の方が見に来てくださっ …

ありがとうございました!(授業参観)

今日は今年度最初の授業参観でした。1年~3年,すずかけ学級の保護者の皆様におかれましては,ご多用のところ足を運んでいただきましてありがとうございました。明日は4~6年,すずかけ学級です。どうぞよろしくお願いいたします。

PAGETOP
Copyright © 八千代市立大和田小学校 All Rights Reserved.
言語を選択 »
テキストのコピーはできません。