スズカケノキ
英語名:Platanus orientalis Linne.
(プラタナス オリエンタリス リンネ)

西アジア・南東ヨーロッパ原産とされる高木の一種。
花期は4月で、秋にできる集合果が、
鈴を木に架けたように見えるので、そこから「すずかけ」とよばれるようになりました。
銀杏(いちょう)と並んで、最もよく街路樹に見られます。
白と緑がまだらになった幹(みき)と、大きな葉が特徴です。
大和田小学校のシンボルツリーである写真の「すずかけ」は、
どっしりとして美しく、伸び伸びと育った様子がうかがえます。
「子供たちにも伸びやかに育って欲しい」と願っているようです。

ホームページに掲載されている写真等について,
許可なく引用,転載,複製,第三者への提供,改変などを堅く禁止します

大和田小の一日

1年生が登校しました!(0410)

今日は教科書の日 教科書協会が制定。四(よ)十(と)で「良い図書」の語呂合せです。新しい教科書で新しい学習がスタートします。 高学年の児童が1年生の教室で1年生の手伝いをしました すずかけ,イチョウの木々も少しずつ芽を付 …

入学式(4.9)

大仏の日 752(天平勝宝4)年の今日、奈良・東大寺の大仏開眼供養が行われました。 今日は雨天の中でしたが,入学式を実施しました。これから不安なことやわからないこともあろうかと思いますが,お気軽に担任を通じてお問合せくだ …

入学式前日準備(4.8)

花祭り(4.8) 釈迦の降誕を祝う日。各地の寺では花御堂を設け、堂の中に水盤を置いて釈迦の立像を中央に安置し、参詣者が御像に甘茶を注いでお参りするそうです。関西では月遅れの5月8日に行われます。 明日は新1年生を迎える入 …

着任式・始業式・今日から令和6年度が始まります(4.5)

今日は清明( 二十四節気) 「清明(せいめい)」は、「二十四節気」の一つで第5番目。現在広まっている定気法では太陽黄経が15度のときで4月5日頃。2024年(令和6年)は4月4日(木)でした。「清明」の一つ前の節気は「春 …

令和5年度 修了式,離任式(3.22)

今日は令和5年度の最終日であり,修了式,そして本年度で本校を異動する職員の離任式を実施しました。長い,短いの差はありますが,大和田小学校を支えてくださった職員の異動は淋しいものです。令和5年度最終日の様子をお伝えします。 …

PAGETOP
Copyright © 八千代市立大和田小学校 All Rights Reserved.
言語を選択 »
テキストのコピーはできません。