スズカケノキ
英語名:Platanus orientalis Linne.
(プラタナス オリエンタリス リンネ)

西アジア・南東ヨーロッパ原産とされる高木の一種。
花期は4月で、秋にできる集合果が、
鈴を木に架けたように見えるので、そこから「すずかけ」とよばれるようになりました。
銀杏(いちょう)と並んで、最もよく街路樹に見られます。
白と緑がまだらになった幹(みき)と、大きな葉が特徴です。
大和田小学校のシンボルツリーである写真の「すずかけ」は、
どっしりとして美しく、伸び伸びと育った様子がうかがえます。
「子供たちにも伸びやかに育って欲しい」と願っているようです。

緊急連絡

お知らせ

大和田小の一日

ドレミファてあらい(動画)

本校オリジナル手洗い動画です。

なかよしすずぎんフェスティバル(1・3・6年)

今日は「なかよしすずぎんフェスティバル(いちょうグループが)行われました。雨天で延期しましたが,本日晴天のもと,保護者の皆様にもおいでいただき,無事開催することができました。6年生最後の運動会,応援・徒競走・リズムと,全 …

なかよしすずぎんフェスティバル(1・3・6年)延期!

今日予定していた「なかよしすずぎんフェスティバル(1・3・6年)」は残念ながら雨のため25日(月)に延期となりました。今日は12月並みの寒さでした。気温の変化が激しく,体調を崩している子どもも見られます。週末はゆっくりと …

なかよしすずぎんフェスティバル(2・4・5年)

今日は「なかよしすずぎんフェスティバル(すずかけグループ)」が行われました。保護者の皆様やなかよしグループの友だちの熱い応援を受け,一生懸命に競技に向かう姿はとてもすてきでした。グループ最上級生の5年生のリーダーぶりだけ …

Wednesday guest

今日のお昼の放送のゲストは4年1組の髙橋恵依実さんでした。恵依実さんは昨年から津軽三味線を習っているそうです。今日は,学校に寄付していただいたお琴を音楽専科の栁澤先生が,津軽三味線を髙橋さんが担当して,二人で「ソーラン節 …

マリーンズベースボールチャレンジ(4年)

今日は,ロッテマリーンズの方々にお越しいただき,4年生が「野球教室」を行いました。コーチの佐藤さん,小川さんにフライの捕り方,ゴロの捕り方,投げ方(近く,遠く)を教えていただきました。コロナ禍ということもあり,昨年度はで …

PAGETOP
Copyright © 八千代市立大和田小学校 All Rights Reserved.
言語を選択 »
テキストのコピーはできません。