スズカケノキ
英語名:Platanus orientalis Linne.
(プラタナス オリエンタリス リンネ)

西アジア・南東ヨーロッパ原産とされる高木の一種。
花期は4月で、秋にできる集合果が、
鈴を木に架けたように見えるので、そこから「すずかけ」とよばれるようになりました。
銀杏(いちょう)と並んで、最もよく街路樹に見られます。
白と緑がまだらになった幹(みき)と、大きな葉が特徴です。
大和田小学校のシンボルツリーである写真の「すずかけ」は、
どっしりとして美しく、伸び伸びと育った様子がうかがえます。
「子供たちにも伸びやかに育って欲しい」と願っているようです。

緊急連絡

大和田小の一日

ドレミファてあらい(動画)

本校オリジナル手洗い動画です。

4年生が自転車教室を行いました。

登校時はスクールガードさんに元気に挨拶をしています。 今日は,4年生が自転車教室,3年生が学区探検を行いました。 自転車を貸して下さり,ありがとうございます。         &n …

健康診断を行いました

2年生は聴力検査を行いました   1年生はとても静かに給食を食べていました     お昼の放送の一コマです さあ 誰でしょう   掃除の時間です  

やわらかな春風に心華やぐ1週間が始まりました。

新学期が始まって、2週間が経ちました。学校生活のリズムにも慣れて、友達といっしょに勉強や運動をがんばっています。 今日の1時間目の各クラスの様子を紹介します。  

PAGETOP
Copyright © 八千代市立大和田小学校 All Rights Reserved.
言語を選択 »
テキストのコピーはできません。