研究主題
子供が自ら学び考える学習をめざして
~「もの・ひと・こと」との対話を通して~
生活科
「生活科研究仮説」
仮説1
動機付けの場面を工夫すれば,一人一人がめあてをもった活動をするだろう。
仮説2
一人一人の気付きを伝え合えるような指導の工夫をすれば,子供が気付きの質を高めて楽しく活動するだろう。
社会科
「社会科研究仮説」
仮説1
問題意識が高まるように資料提示の仕方などを工夫し,学習問題を明確化すれば,子供は自ら考え学習するだろう
仮説2
見付けたことや調べたことなどを基に考えを伝え合えるような学習活動の工夫をすれば,子供は対話を通して考えを広げたり深めたりし,学ぶ意義を感じて学習するだろう。