連休は楽しい時間が過ごせましたか?
今日は朝から雨のスタートでしたが,「おはようございます!」と
子供たちの元気な声で,気持ちのよい1週間のスタートとなりました。
朝,5年生の教室に行くと,一人ずつ育てている稲を,「見て!よく育っているよ。」と
嬉しそうに教えてくれました。大事に育てていきたいですね。
今日は,月に1回行っている,「ともしびの会」の皆さんの読み聞かせの日です。
今月は,3年年生と4年生の教室に来ていただきました。
今日の子供たちの様子です。
2年生。
粘土を使って連休の楽しかったことを表現しています。
学級活動では,創意工夫を凝らした係活動中。「みんなが楽しめるゲームを考え中」「本棚の整理の仕方を考えてます」
1年生。
数の学習,ブロックを使って確認しています。
今日は雨のため避難訓練は延期になりました。いつ災害が起きても対応できるように,防災ずきんのかぶり方を練習しています。
3年生
学習の中で,みんなの意見に対しての応え方についても考えています。みんなが気持ちよく学べる言葉かけってなんだろう。
図書室の使い方も上手です。たくさん読んでね。
4年生
新しいアプリをタブレットに入れています。新しいことにもどんどんチャレンジ!
グループでの意見交換のあと,クラス全体で考えの共有をしています。
体育の授業では,ボルダリングにも挑戦。
6年生
算数では,友達の考えを聞いたり,自分の考えを伝えたりしていました。
月の生活目標をもとに,今月の学級目標を決めています。
道徳では「夢をもち続ける大切さ」について考えていました。自分の夢って何だろう。
5年生
理科では,発芽の条件について,みんなで予想しています。
家庭科では,調理の手順を確認していました。
つきのき学級
つきのきタイムで作成していたこいのぼりもいよいよ完成です。
今日の給食です。ごちそうさまでした。