今日は風の強い一日でした。暖かさはあるものの,長縄跳びの縄がうまく回せなくなるほどの強い風で,舞い散ったイチョウの葉をいくら集めても集めても…という一日でした。

 2年生。読書の時間に,アニマシオンをやっているところを見ました。子供達と一緒に参加しましたが,いつもより真剣に読み聞かせを聞いていたり自分でも絵本で確かめたり,といつもの読書の時間とは違う活動を楽しんでいました。

 3年生。理科は豆電球の学習を。どのようにつなげば豆電球に明かりが付けられるか子供達が実験していました。いろいろと試行錯誤しながら方法を考えていました。

 4年生。国語は説明文で,段落ごとに要約する学習でした。段落ごとの長い文章の中から大切な言葉を見つけ出し,短い言葉にまとめる作業は,子供達にとっては結構難しい活動ですが,よく考えてまとめていました。

 

5年生。廊下を歩いていると,どちらのクラスも空でした。どこにいるのか探したら,1クラスは図工室で工作を。糸鋸で切った形をいろいろと組み合わせて作品を作っていました。町並みだったり,動物だったり,電車だったり…と同じものが一つとしてない,楽しい作品が出来上がっていました。もう1クラスは家庭科室でミシンを使ったエプロン製作を。友達と相談しながら進めていました。

 よつば学級。外国語活動の時間。3人で「What 〇〇 do you like ?」「I like ~.」と会話練習をしていました。先生も入って,好きな食べ物や色,スポーツなど〇〇の部分をいろいろと変えて順番に答える練習をしていました。 大きな声でしっかりと質問したり答えたりすることができました。

 今日の給食です。子供達の好きな,きなこ揚げパンでした。1年生の教室の前を通ると,「全部食べたよ」「おかわりもしたよ」と元気な声がたくさん聞こえてきました。