師走12月。この時期恒例の書き初めの練習が始まっています。

 5年生の書写。広いICTルームを使って練習をしています。

他の学年の書初め練習もどんどん始まります。持ち物の準備は大丈夫かな?

今日の朝読書は,職員による読み聞かせでした。

 

 

先生方の選ぶ本は様々で,各自が行く学年学級に合わせて本を選んでいます。読み終わった後には,子供達に感想を聞いたり本の内容について話し合ったり,という先生も。子供達にとっては,担任以外の先生と触れ合う時間の一つになっています。

 

1年生。生活は先週行った「あき パーティー」を,今度はクラスの子供達同士で行っていました。

 

3年生。図工はのこぎりを使った学習が始まっています。今日は扱い方についての説明を聞き,この後外で実際に一人ずつやってみました。体育はよつば学級と一緒に学年で。壁を使った倒立の練習をしていました。

 4年生。算数は小数×整数のかけ算を。どのような考え方で解けばよいのかを前に出て説明していました。

 5年生。社会はニュース番組を作るために,誰がどんなことをやっているのかについてまとめていました。

 

6年生。理科は地層の学習。縞模様の地層はどのようにつくられているのかについて教科書で確認していました。社会は,明治新政府の改革について,映像と資料集でまとめていました。

 

 業間の縄跳びチャレンジも,今週が最終週になります。今日の縄跳びチャレンジは長縄跳び。1年生はグループに分かれて6年生と一緒に練習していて,跳べるようになった子供もいます。あと少しですね。

 今日の給食です。

 校庭のイチョウをはじめとする樹木。数年かけて右側から順に枝の伐採や整理をしていただきました。今年でとりあえず校庭の一辺の樹木の整理が終わり,遠くから見てもかなりすっきりしました。