12月に入りました。2学期もあと少し。最後まで元気に過ごせるといいですね。

 1年生。国語は物語文に入り,今日は音読をしながら言葉の確認をしていました。

 

2年生。算数はかけ算も大詰め。かけ算を使った文章題を考える学習も行いました。

 

3年生。音楽は今月の歌を歌ったあと,前に立っている子供が歌い方や表情の良かった友達を紹介していました。理科は光の学習のまとめをしていました。

 4年生。算数は,文章題を読んで,関係図を書いて考える学習でした。

 

5年生。算数は平行な2本の直線に挟まれた平行四辺形の面積を考える学習でした。図工は,糸鋸で切った部品に色を塗り,それらを組み立てて形を作る作業を行っていました。

 

6年生。理科は地面の下に広がっている縞模様の層について学習していました。隣では,タブレットを使って各自が復習する様子が見られました。

 よつば学級。理科は,光の学習の振り返りをNHKfor schoolの映像を見ながら行っていました。

 

 

 今日の縄跳びチャレンジ。縄跳びチャレンジも残すところ,あと1週間となりました。1年生も「跳べるようになったよ」と楽しく取り組んでいます。全校で行うことで,上学年のスムーズな跳び方を見せることが,下学年の子供たちのよい刺激となっています。

 今日の給食です。

全校の欠席者も少し落ち着いてきました。このまま来週も元気に過ごせれば…と願っています。