昨日の雨から一転。今日は朝からよい天気の一日でした。外で元気よく遊ぶ子供達の姿がたくさん見られました。

 

1年生。算数は数の学習。数字の正しい書き方も学習しました。体育館では金曜日の1年生を迎える会でお礼の発表をする練習でした。

 

2年生。生活は来週の学校探検の計画を立てていました。算数は時間の学習。終盤で練習問題に挑戦していました。

 

3年生。理科は春の校庭で見つけたものをグループで発表していました。算数はわり算で,数図ブロックを使わなくても答えが導き出せる方法について考えていました。

 4年生。算数は折れ線グラフを書く学習。どうやって書くのか興味津々でした。

 

5年生。外国語は,「英語を使って将来したいこと」を各自が書いていました。「いろいろな人とコミュニケーションをとりたい」「たくさん英語で話したい」「自分で作った料理を食べて仲良くなりたい」「日本の文化を伝えたい」…たくさんの「~したい」が書かれていました。理科は各地の天気の変化を時系列で追いながら,天気の変わり方についてまとめていました。

 5年生は歯科検診も行われました。

 

6年生。外国語はアルファベットの練習でした。名前の最初には大文字を使うことも学習しました。書写は教頭先生の指導で「歩む」。今日は2回目の練習でした。

 6年生も歯科検診が行われました。この後,健歯の学校代表も決まったようです。

 よつば学級も外国語活動を。今日は発音を聞きながら国の名前を探す学習でした。

 

業間の様子。よく見ると,いろいろな学年の子供達が集まってドッヂボールをしていました。最近,いつもこの場所で集まって遊んでいます。

 

体育委員会の子供達が除草作業を行っています。終わる頃には皆,両手いっぱいに雑草を持って帰っていきました。ありがとう!

 今日の給食です。