今日は2つの交通安全に係る行事が行われました。

1年生は,歩き方教室が行われました。

 

最初に,白線がある道路やない道路での歩き方についてお話を聞きました。横断の際の安全確認の練習も行いました。

 

 体育館に設営された模擬道路を実際に一人ずつ歩きながら,歩道の歩き方や横断歩道での安全確認,渡り方などの練習を行いました。学校の周りには,車が通る細い道がたくさんあります。登下校時や放課後,外で遊ぶ時に,今日学習したことができるようになるといいですね。

 

4年生では,自転車安全教室が行われました。最初に,道路で自転車がどこを走るのか,発進する時の安全確認について,また横断歩道ではどうするのかなどについてお話を聞きました。それから自転車の点検や体に合ったサドルの高さなどについても学習しました。

 

 

その後は,一人ずつ,実際に模擬道路を自転車に乗ったり,横断歩道を自転車を押して歩いたり…と練習しました。様子を見ていると,上手に乗れない子供たちがほとんどで,まだまだこれから,という感じでした。今日学習したことをしっかりと覚えて,自転車に乗るときは安全に十分に気を付けて乗ってほしいと思います。

学区は細い道路や,横断歩道のない道路が多くあります。最近では,自転車にまつわる事故やけがなどの話が少しずつ増えてきています。自分で自分の命を守るためにも,交通ルールを守り,今日学習したことをしっかりと実践してほしいです。

 

2年生。金曜日の1年生を迎える会で行う学校クイズを考えていました。いくつかの候補から選んでいました。音楽は「朝のリズム」。手拍子やひざ打ち,足ふみなどを使ってリズム打ちをしながら歌っていました。

 

3年生。算数はわり算の学習で数図ブロックを使って「同じ数ずつ分ける」操作を行っていました。図工は2色を混ぜて色づくりをし,作った色で絵を描いていました。

 

5年生。どちらも算数。直方体,立方体の体積の求め方や,一辺の単位がmになった時の体積について考えていました。

 

6年生。理科は前回の実験をもとに,空気の中でものを燃やす働きがある気体について考えていました。外国語はいろいろな国の挨拶についてでした。いくつかの国の挨拶の言葉について学習したあと,実際にALTや担任が発音するあいさつを,国旗の中から探すゲームを全員が行いました。

 よつば学級。1年生を迎える会で発表する学校クイズを作っていました。どんな問題が出来上がったのか,楽しみです。

 今日の給食。揚げパンは子供達の好きなメニューの一つです。今日はココア揚げパンでした。

 

 昼休み。ここ数日暑さが和らいできて,子供達にとっては,たくさん遊んでもちょうどよいくらいの気候になってきました。