3年生は,ジュンナ先生と外国語活動の学習をしていました。「How are you?」では,今の気分を尋ねたり答えたりしました。動画を見たり,お友達とペアになって会話をしたりしました。気持ちに合ったジェスチャーも一緒にできるといいですね。

また,算数では,「くり下がりのあるひっ算」の学習をしていました。先生が黒板に書いた問題を,子どもたちは,一生懸命解いていました。

1年生では,国語「くまさんとありさんのごあいさつ」の学習で,グループごとに音読をしました。くまさん,ありさん,ナレーターに分かれ練習をしました。動物の声まねがとても上手でした。

1年生の子どもたちは,音読をよく頑張って練習しています。どの子もとても上手に読むことができるようになりました。グループの音読練習では,「、(読点)」や「。(句点)」に気を付けながら,机をたたいてリズムをとって練習していました。

にこにこ学級の火曜日の5時間目は,外国語活動です。「What is this?」を使って,学校までどんな乗り物で来たいかを発表していました。「飛行機」や「」,「消防車」という子もいました。子供たちは,乗り物の言い方を英語を使って話すことができました。

今日の給食です。

今日は,ごはん,豚汁,鶏肉のねぎ塩焼き,ほうれん草のなっとう和え,牛乳でした。