今日は,1日雨模様でした。しかし,そのおかげなのか,校庭の木々の緑が特にあざやかに感じられます。

4年生では,アマカ先生と外国語活動の学習でした。英語でのあいさつの仕方を学習したあと,「How is the weather?」の歌をペアで歌っていました。歌を歌っていると,いつの間にか天気を聞いたり答えたりすることができているようでした。天気を言った後,「Wow」や「Oh,no!」などの自分の気持ちを入れるといいんですね。

また,体育では,アリーナでマット運動をしてました。先生や友達に補助してもらったり,壁を使ったりして上手に倒立ができるようになっていました。また,どの子もグループで協力して後片付けをしていました。マットの持ち方や運び方もきちんとできていました。

5年生では,家庭科の「クッキング はじめの一歩」の学習をしていました。これからいろいろな調理実習を行っていきます。今日はお茶を淹れるときの注意について調べていました。

また,理科では「植物の成長」の学習で,発芽には水が必要かについて話し合っていました。ミライシードのロイロノートを使い,タブレットを使って自分の考えを送ったり,友達の考えを自分のタブレットで確認したりしました。これからも「ロイロノート」の効果的な活用について,学校でも進めていきます。

また,社会科では,「日本の地形」の中で山地や山脈について地図帳や資料集,タブレットなどを活用して調べていました。タブレットを活用することについても,ずいぶん慣れてきたようです。