今日は,0校時に上学年の「萱南タイム」がありました。主運動のめあては「3人以上に膝タッチ」チャレンジタイムでは,「2分間前跳びを跳び続ける」でした。どの子も前回よりも持久力が付き,時間いっぱい運動することができました。(下学年は,来週の火曜日にあります。)

3年生では,算数で「くり上がりのあるひっさん」の学習をしていました。どの子もノートに自分の考え(説明)をしっかと書いていたのに驚きました。太田先生からは「2年生で習ったことを使えばいいね」というお話がありました。

また,国語では,タブレットを使ってローマ字入力やかな入力をしながら,いろいろなことを調べていました。タブレットがうまく動かないときには,釜蓋先生が子供たちの机をていねいに回って教えてくれました。待っている間には,子どもたちの中からミニ先生も出てきました。

5時間目には,引き渡し訓練が行われました。「地震が発生し,児童は安全なところに身を隠す。その後も余震が続くと思われるので,児童を保護者に引き渡す。」という想定です。雨天のため,アリーナでの引き渡しでした。

先生のお話をしっかり聞いて,おうちの方が迎えに来るまで静かに待つことができました。そして,子どもたち全員が安全に下校しました。

今日の給食です。

今日はマーボー丼(ごはん)チンジャオロースー,ヨーグルトあえ,牛乳でした。