大切な朝の健康観察を保健室に伝える係さんですね。

1年生

算数科の学習です。いろいろな形の箱でなにかを作っていました。

「この箱の形と似てるものを持っている人?」「はーい」とたくさんの手が挙がりました。

「この形はどうかな?」の質問に子供達は,「まるいな。コロコロ転がっちゃう形だ」と言うつぶやきも・・・。

いよいよ制作開始です。今日は,ハサミは使いません。セロテープのみで形を作ります。重ねたり,張り付けたり楽しそう!!

「何を作ってるの?」の返事はさまざまでした。ねこ,ジェットコースター,潜水艦などなど。

音楽科の学習です。音楽にあわせて,からだを動かしていました。曲は「かもつれっしゃ」でノリノリでした。

外国語学習です。絵を見なが,その絵を英語で教えてもらっていました。

職員室に用事があって入る時の入り方を先生に教えてもらっていました。

「失礼します。1年〇組の●●●●です。」大きな声で言うことができました。

自分の名前もこんなに上手に書けます。

2年生

休み時間になると,生きものコーナーに子供達が集まっています。生きもの大好き!が伝わってきます。

近くに行くと「見て!見て!」と生きもの名人たちは,たくさんのことを教えてくれます。脱皮中のカマキリも見せてくれました。

外国語活動。音楽に合わせて,身振り手振りをつけて踊っています。

3年生

七夕も近いですね。学級に飾るようです。係さんが休み時間に作っていました。

理科の学習でホウセンカの成長を調べていました。紙テープを上手に使って高さを計っていました。

体育科の学習です。3グループに分かれて運動をしていました。走る!跳ぶ!をサーキットで行っていました。

聴力検査がありました。保健の先生に,検査の説明を聞いたあとも静かに待っていられたね。

4年生

保健の学習「おおきくなってきたわたし」です。

自分でもできることが増えたことで成長を感じていました。また,けんこうカードの身長と体重の変化も真剣に見ていました。

理科の学習です。説明書を見ながらひとりで組み立てていました。すごいなあ。

音楽科の学習でアリーナにいました。広く感覚をとって音楽の時間のはじめに少しだけ声を出していました。

そのあと,音楽室に移動して学習の続きをしていました。

5年生

社会科の学習「日本の気候の特色」です。ていねいに書かれたノートですね。

月ごとの違いを比べていました。資料から数値を読み取って比べるなど,資料の見方が上手です。

こちらも社会科の学習でした。次に発表する人を子ども同士で指名しあっていました。すごいですね。

6年生

さすがに6年生の習字の文字は,形も整っていて上手ですね。

家庭科の学習です。家庭科室で,ミシンを使いトートバックを制作中でした。

にこにこ学級

算数科の学習です。カードの絵の数を計算する速さを競っています。フラッシュカードのようですね。