1年生

ボールを使った運動を行います。簡単そうに見えて,実は難しい動きもあったようです…。

秋のものを使って遊び道具を作っています。どんぐりに松ぼっくり…。どんなものができるかな?

同じ形を並べていくと,いろんな形が作れますね。パズルみたいで楽しく盛り上がっていました。

2年生

カードにどんどん色が塗れるように,縄跳びにチャレンジです。やればやるほど上達します。

町の素敵見つけです。「素敵」は,実は近くにたくさんあって,見つけるのが上手になりますね。

3年生

学習の中で辞書を使って調べ学習をします。付いた付箋の数は,勉強の証。頼もしく見えますね。

カタカナに挑戦です。「ビル」を大きく書いて,黒板に並べてみると,自己評価ができますね。

算数の学習です。筆算をする時も,丁寧にノートを使うと,後で振り返りしやすくなりますね。

4年生

「ごんぎつね」,ごんと兵十について考えていきます。話が進むと,気持ちも変化していきますね。

ハードル走に挑戦です。自分の歩幅を考えて,跳びやすいリズムを見つけていくとよいですね。

電子ピアノの音に合わせて,リコーダーを準備します。子どもたちはそれがよく分かっています。

 

自分が決めた都道府県について,タブレットで調べます。各地には名物や名産がありますね。

 

のこぎりで木を切っていきます。足の置き方やのこぎりの引き方など,教わりながら進みます。

6年生

考え方を友達と共有しています。自然と色んな人に話しかけることができるようになってきています。

太陽光で電気は本当に生まれるのでしょうか?光の当て方や回路の作り方など,実に考えます。

マットの極意を聞いています。映像資料を活用することで,これまで以上にわかりやすいようです。

にこにこ学級

「しっかり」さんになろうゲーム。1年生と6年生が一緒に遊びながら,しっかりさんに近づきます。

音楽の授業で「聖者の行進」にリコーダーや打楽器を合わせていきます。かなりリズム感が良い!

給食

昼休み

1年と6年が中心で遊んでいます。砂場も子どもたちにとっては最高の遊び場所となっています。