1年生

学校探検に行きました。質問も上手になってきました。

普段見ることのできない場所も見られて,楽しそうです。

図工の作品を作っています。

丁寧に飾りつけしています…出来上がりが楽しみです。

国語の学習です。伝えたいことを丁寧に書いています。

文字を書くのも随分と上手になりました。

算数の学習です。ブロックを上手に使いながら,答えを導き出します。

2年生

CDに合わせて「BINGO」を楽しく歌っています。

手拍子をするタイミングが,なかなか難しいところです。

七夕の短冊を作りました。飾りつけも素敵ですが,

何よりも子どもたちの願い事が素敵でした…。

算数の時間には,友達と意見を交換し合う姿が素晴らしいです。

そして,それを当たり前のようにしているところも,カッコよいです。

3年生

国語の学習で,物語をまとめています。読み手に伝わるように,

どんなふうに書けばよいのか,考えながら進めています。

書写の時間には,「土」という文字を練習しました。

始筆も終筆もしっかりと力を加減して上手に書くことができています。

算数の学習です。自分の考えをしっかりと持ちながら授業を受けています。

頭は使えば使うほど,賢くなるからよいですね。

4年生

英語の学習をドリーン先生と行っています。子どもたちは知らず知らずのうちに

いろんな単語や文法を感覚的に学んでいるようです。

算数の学習です。先生も子どもたちも,文字が美しいです。

文字は一生付き合うものです。上手に書くことは大切ですね。

理科で閉じ込められた空気について学習を進めています。

空気でっぽうを使って,空気の性質について考えています。

ドリーン先生と外国語の勉強をしています。

みんなの前に立って,英語を話すのは緊張するけど,頑張っています!

漢和辞典を使いながら,漢字の学習です。部首は何かな?

子どもたちは調べるのも上手になっています。さすが4年生です。

5年

机といすを動かして,教室を広く使ってお楽しみ会をします。

準備担当の人たちは,この日のために頑張りました!

国語の学習では,学級の全員のスピーチを聞いて,

一人一人の発表に対して,丁寧にコメントを書いていました。

ドリーン先生と外国語を勉強しています。今の内からどんどん学べば,

英語がいつの間にかに,耳に馴染んでいきますね。

社会の学習では,グループの形にして調べ学習を行います。

調べたことを発表し合いながら,全員でまとめていきます。

6年生

国語の学習で,パネルディスカッションを行っています。

3つの意見に分かれ,それぞれの考えを主張します。堂々としています。

調べたことを表にまとめる学習をしています。どんな表にまとめると

見やすく,相手に伝わりやすくなるのか,しっかりと考えられています。

総合の学習で,調べたことをタブレットを使いながらまとめています。

一人一人,まとめ方に個性が出ていて,見ているだけでも楽しくなってしまいます。

にこにこ学級

一人一人,それぞれの課題に向かって一生懸命に取り組んでいます。

小さな積み重ねが大きな力になりますね。みんな頑張り屋さんです。

スポーツテスト

今日からスポーツテスト週間が始まりました。

兄弟学年(1年と6年,2年と5年,3年と4年)で協力して測定します。

昇降口に非接触型体温測定器が届きました。

これでお客様も安心して来校していただけると思います。

朝顔のつるがネットを伝って少しずつ背を高くしていきます。

日に日に伸びてゆく姿を見るのが楽しみです。