1年生

国語科「みぶりでつたえる」の学習でした。

体育科のとび箱遊びの学習でした。ぴょんぴょんとうさぎさんの様に軽やかに跳んでいた子どもたちです。

算数科の「大きいかず」の学習でした。

2年生

国語科の学習でお話を読んで感想を書いていました。本当ならば,音読劇をする予定でしたが密を避けるために計画変更です。残念です。

音楽科の学習でした。全国的に感染者増加の現在,歌を歌うことと楽器を演奏することは我慢です!歌が,歌えないので音楽鑑賞とリズム打ちです。しかし・・・何をやっていても楽しそうな子どもたちの笑顔に救われます。

3年生

国語科「文の組み立て」を学習していました。よい姿勢ですね。

 

音楽鑑賞をしていました。「アルルの女」です。

理科の「じしゃく」の学習でした。

集中して読書していますね。

担任の先生と外国語活動の学習でした。黒板に描いた絵を英語で答えています。今度は,何かな?

4年生

こちらも外国語活動でした。

国語科「不思議ずかんを作ろう」の学習で,自分の興味をもったものを調べていました。

身体計測がありました。

5年生

こちらも身体計測がありました。無言で静かに行っていました。

消毒もしっかりして!

算数科の学習で「円と多角形」でした。折り紙を折って考えていました。

5年生は,校内席書会でした。のびのびとした文字を書いていました。

 

6年生

寒いけど体操服です!消毒もしっかり行って!

 

卒業文集作りを楽しそうに取り組んでいました。こんな時間が一番楽しいんだろうなあ・・・。

算数科の学習でした。やはり6年生の学習は,難しいですね。

 

寒い中での体育,準備体操を念入りにしてから走って体を温めていました。

にこにこ学級

鏡もちに新しく可愛い飾りがつきました!おせち料理を作っています。本物みたい!

音楽科の交流学習でした。

今日の給食です。

ご飯・豚肉の生姜煮・甘辛揚げごぼう・小松菜のおかか和え・牛乳

昼休みに新しいそうじ場所の「清掃講習会」がありました。やる気満々の子どもたちです。嬉しいですね。

PTA事務局の会議がありました。

換気をしているので,部屋は寒く上着を着ながら会議をしてくれていました。もちろん消毒も完璧に。いつもありがとうございます。

音楽室前のろうかにありました。音楽委員会担当の先生からの一言。本当に残念です。

寒いですが,とにかく感染防止対策のため常時の換気は必須です。暖房もしていますが,子どもたちも厚着をして授業をしている学級もあります。今は仕方がありません。おうちからも暖かい服装で来てもらえると助かります。また,寒いとき様に一枚服を学校に置いておくのもいいですね。