朝の活動

寒い寒い朝から活動している子どもたちに頭が下がります。ありがとう!

5年生のグランドならし奉仕作業

環境委員会

旗揚げ

体育委員会

1年生

音楽科の学習でした。喜びの歌の曲が聞こえて行ってみると鍵盤ハーモニカで演奏しているのでびっくりしました。年末恒例の第九演奏に1年生も負けていませんでした!

オルガン運びの手伝いも率先して!

国語科「天にのぼったおけやさん」の学習でした。挿し絵の順番を考えていましたが・・・意見がいろいろ出て楽しかったです。

「これでいい?」の先生の声かけに,〇や✖ポーズや他にも・・・と手があがり,まだ決定しないようです。楽しい学習風景でした。

休み時間に作った「パックパク」を動かして見せてくれました。

本の紹介コーナーにも集まっていて,お友だちの作品を楽しそうに見ていました。

3人が4人に・・4人が6人に・・・近くの窓は,しっかり開けて換気をしていましたが,密を心配しつつも,この笑顔は何ものにも代えがたいと思ってしまいます。

2年生

国語科の学習でした。硬筆書き初めの練習をしていました。

図画工作科のあとの片付けがとても上手です。

クリスマス会の招待状を作ってくれました。何枚ももらい,うれしくて部屋に飾ってあります。当日が楽しみです。

生活科の学習で,自分のおもちゃを作っていました。作っている最中の学級と作り終わって紹介している学級ともに,それぞれ夢中に取り組んでいました。今日は,長島先生が来てくれていました。

体育科の学習でした。短縄跳びの回数を数え合っていました。

1分間跳びにも挑戦していました。

3年生

外体育でした。みんな半袖!先生も半袖!元気でいいですね。

算数ドリルの追い込みですね。頑張っています!

書き初めの練習をしていました。のびのびとした線で書けていますね。初めての毛筆書き初めですね。

4年生

音楽室の前のうわばきもソーシャルディスタンスを守っています。きれいですね。

歌「とんび」の歌い方をグループで工夫し,みんなに聞かせていました。聞いている子は,しっかり感想をメモしながら聞いていました。

クリスマス会の準備をしていました。迷路・クイズ・飾り・司会進行・プレゼント・誕生日カード係・遊び係と自分たちで分担して動いていました。

理科室で実験中でした。水の温度と体積の関係を調べていました。

可愛いクリスマスの飾りがありました。

5年生

0校時を使って,長縄跳びの練習をしていました。リズムよく跳んでいますね!

百人一首の練習をしていました。

家庭科の学習でした。味噌汁を食べる時・片付ける時に気を付けることを話し合っていました。学校では作ることができないので,家で作る機会があるといいのですが・・・。

こんな掲示物がありました。すてきですね。

6年生

算数科のプリントを学び合いながら進めていました。

体育科の台上前転のやり方をビデオ映像で確認していました。真剣です!

社会科は大正時代の学習をしていました。

体育科「タグラグビー」の学習でした。

にこにこ学級

体育科の学習でした。短縄跳びとバトミントンでした。1時間のめあてをしっかり決めてからの学習スタートです。

生活科の交流学習でした。

国語科の交流学習でした。

今日の給食です。

黒糖パン・白菜のクリーム煮・なすとトマトのグラタン・ポテトとブロッコリーのマヨソテー・牛乳

★今日の6年生音楽発表会2日目の様子は,明日お伝えします。