今日も1年生は元気いっぱい。今日は,体育で50m走の記録を測定しました。

みんなしっかり前を向いて,まっすぐ走れましたね。5月の運動会でも精一杯の走りを見せてくれるはずです。応援よろしくお願いします。

 

1年生は,勉強も本格的に始まっています。国語のひらがなの学習の様子です。

今日は,「し」を練習しました。「し」がつく言葉もたくさん出てきましたね。姿勢や鉛筆の持ち方に気をつけて,丁寧に練習できました。

 

2年生の生活科。先日作った「春のいきものビンゴカード」を使って,いよいよビンゴのスタートです。

みんなたくさんの「春」を見つけられましたね。来校の際は,みなさまぜひ萱小の春もお楽しみください。

 

4年生の社会。学習したことをもとに「県名当てクイズ」を作っていました。

たくさんの子が私にも問題を出してくれました。なかなかの難問もありましたよ。

 

さて,今日は,全国学力・学習状況調査の日です。6年生が,「国語」「算数」の調査に取り組みました。この調査は,小中学生の学力や学習状況を把握するために文部科学省が実施する調査です。学力だけでなく,学習意欲,学習方法,学習環境,生活の諸側面等に関する調査も同時に実施されます。6年生の子たちは,先生の説明をしっかり聞きながら準備をし,真剣に取り組みました。

当然のことながら限られた時間で多くの問題に取り組むので,なかなかいつものワークテストのようにはいきません。時間を気にしながらも,問題文をしっかり読みながら解いていました。すでに,本日実施された調査問題や正答例が国立教育政策研究所のサイトからご覧になれます。よろしければ,ぜひご覧ください。きっと,これからの時代に求められる「学力」の一端が垣間見えるはずです。