今日は子どもたちが楽しみにしていた市教研日課。2学期になってはじめてということもあり,朝からソワソワ?でも,そこは気持ちの切り替えができる萱小の子どもたち。午前中はどの教室でも充実した学習ができました。

【萱田小学校米をベランダに「はさがけ」】

【ボルピィ牧場の仲間たち】

久しぶりに外に出ることができました。食欲も旺盛で今日も元気いっぱいです。

【第1学年】1組/国語「かたかな」 2組/国算「たしかめワークテスト」 3組/図工「絵をかこう」 4組/国語「けんかした山(音読)」

【第2学年】1組/国語「漢字練習」 2組/国語「わにのおじさんのたからもの」 3組/生活「町のすてきを見つけよう」 4組/国語「漢字練習」

【第3学年】1・2・3・4組/スーパー見学WEBにて

本来なら,スーパーにお邪魔して見学をさせて頂くところですが,コロナ感染予防のため今回はO先生にスーパーから画像を生配信していただき,子どもたちは教室でスーパーマーケットでの工夫を学びました。どのクラスも真剣なまなざしで,メモを取りながら学習をしていました。

 

【第4学年】1組/国語「短歌を読んで表現しよう」 2組/国語「新聞をつくろう」 3組/算数「何本買えるかな」 4組/理科「雨水の行方」

【第5学年】1組/英語「Can you play ~?」 2組/国語「大造じいさんとがん」 3組/社会「くらしを支える食料生産」

【第6学年】1組/社会「武士の世の中」 2組/音楽「カノン(リコーダー)」 3組/算数「体積」 4組/学活「修学旅行ガイダンス」

【ゆりのき】1・2・3・4組/学校演技の振りをフラッグの代わりに赤白帽子を使って練習!

【今日の給食】チキンカレー,麦ごはん,エビとブロッコリーのソテー,フルーツポンチ,牛乳