本校では,ご家庭で出た野菜や果物の皮やヘタなどを持ってきていただき,動物たちのご飯として有効利用するという取り組みを行っています。多くの方にご協力いただき,今日もたくさんの野菜が届きました。

給食が自校給食ではなくなり,少なくなるのではと心配したのですが,たくさんの方々のご協力で,動物たちもおいしいご飯を頂くことができています。梨の芯や皮などは人間には不要なものかもしれませんが動物たちにとっては,ご馳走です。

ちなみに動物たちの糞も,落ち葉や食べ残しの野菜等と混ぜて堆肥を作っております。萱田小学校では,糞も落ち葉も,草もすべて資源として活用しています。これからもご協力お願いいたします。

【5年生】1組「調理実習」2組「算数:内角の和」3組「図工:描画」

【ゆりのき学級】「頑張りカードづくり」「おり紙」「プリント・レゴブロック」「漢字練習」

【1年生】1組「生活科:水ワクワク大作戦振り返り」2組「生活科:お舟づくり」3組「算数:たし算とひき算」4組「国語:おおきなかぶ」

【2年生】 1組「英語」2組「算数:テスト」3組「かかりカード作成」4組「国語:漢字練習」

【3年生】 1組「音楽:白鳥の鑑賞」2組「国語:のらねこ つづきストーリーを作ろう」3組「社会:収穫した人参はどうなる」4組「国語:漢字の音と訓」

【6年生】1組「算数:三角柱の体積」2組「算数:円の面積」3組「理科:水と生物との関わり」4組「英語:前期テスト」

【4年生】道徳の交換授業 「1組:自分にできるエコ活動」「2組:時間雄使い方を見直そう」「3組:自分をかがやかせるにはどうすればよいか」「4組:公正な態度とは」