プール開きを来週に控え,先生方が心肺蘇生研修会に参加しました。万が一の水の事故に備えて,講義と実技指導を日本赤十字社千葉県支部の先生方に指導していただきました。週の中休みを終えた今日も子どもたちは元気に学校生活を送っていました。

【萱小プール】プール掃除もおわり水の入れ替えも終了。ろ過機や滅菌機も正常に稼働することが確認できました。

【心肺蘇生法】全職員で心肺蘇生法について再確認しました。毎年行っている研修ですが,先生方は今日も真剣です。ご指導いただいた講師の先生たちからは,萱小の先生方は意欲的でチームワークがあり,講習中もたくさんの質問をたくさんいただき,子どもたちの命を守ろうとする強い使命感を感じましたとのお褒めの言葉をいただきました。

      

 

(第1学年)1組/国語「せんせいあのね」 2・3組/英語活動 4組/国語「けむりのきしゃ」

 

(第2学年)1組/かんさつしてみよう 2組/読書 3組/音楽「ドレミのうた」 4組/音読

(第3学年)1組/漢字練習 2組/理科「モンシロチョウの観察」 3組/算数「時間のあらわし方」 4組/たからもの紹介

(第4学年)1組/千葉県の名産 2組/算数「大きな数」 3組/漢字辞典の使い方 4組/算数「交わり方」

(第5学年)1組/ウォークラリーグループ決め 2組/音楽「ジュラシックパークのテーマ(合奏)」 3組/社会「町の自慢」

(第6学年)1組/学活「あたりまえを高めよう」 2組/租税教室 3組/英語学習 4組/算数「分数÷分数」

(ゆりのき学級)1・2・3・4組/ことばとすうじ

(今日の献立)ごはん,肉じゃが,納豆,根菜ごまサラダ,オレンジ,牛乳