5年生は,マザー牧場に行ってきました。今日もお天気に恵まれ,最高に楽しい校外学習になりました。

出発式の様子です。係の子供たちは,しっかりと練習してから臨んでいるので,スムーズに進行できていました。

ワクワク,ドキドキの気持ちで出発です!

牛さんがいるのがわかりますか?マザー牧場は,とにかく広いです。

渋滞していたので,予定より40分近く遅く到着しました。

みんなで写真を撮りました。風がとても強かったです。

このくらいの寒さなら平気!ソフトクリームを食べないと!

オリエンテーリングに出発です。

グランピングもできるようです。

いい眺めです。

お昼ご飯です。

ハンバーグとソーセージのランチは,6年生の時と同じです。

うさぎやモルモットに触れることができる場所です。行列ができていました。

ソフトクリームを買うのにも行列ができていました。

ブルーベリーの作り方を教えてもらっています。

冷凍のブルーベリーです。粒がとっても大きかったです。

グラニュー糖を半分入れて,火をつけてブルーベリーをつぶしていきます。

こちらは,バターづくりの体験です。

「自分の体温であたたまらないように気を付けてください。」という説明がありました。

順調に仕上がってきたかな?

バターづくりの人たちは,容器をシャカシャカ振っています。

おいしいブルーベリーのジャムができました!

クラッカーにつけて食べました。

バターも上手にできたようです。

楽しかった時間はあっという間に終わり,もう帰る時間です。

帰りも渋滞があり,学校へ戻った時はもう日が暮れていました。ルールやマナーを守って,楽しい校外学習ができました。