今日は,6年生が修学旅行に出発しました。

6年生が修学旅行でも,みんな頑張っていました。

6年生の出発式の様子です。みんな楽しんできてくださいね。

 

5年2組さんは,とび箱の練習をしていました。みんな真剣に取り組んでいました。

 

2年4組さんは,図工の授業です。「あなのむこうは ふしぎなせかい」で,穴でつながっている2つの世界について,どんなお話にしようか考えていました。

2年3組さんは,国語の授業でした。今どの場面なのかを,自作の箱を使って確認しながら学習を進めていました。]

2年3組さんは,「山のがっこう」を上手に演奏していました。

2年1組さんは,「九九かるた」です。楽しみながら九九の習熟を行っていました。

1年4組では,「13-9」の計算の方法について考え合っていました。

1年3組さんは,漢字の学習です。「先」という漢字を練習していました。みんな,真剣に取り組んでいました。

1年2組さんは,収穫したサツマイモで,イモ版画をしていました。

1年1組さんも漢字の学習でした。こちらも「先」という文字でした。

 

4年2組では,タブレットを活用した授業でした。クラス全員が,つながっていました。オンライン学習も大丈夫です。

 

4年1組さんは,理科室の正しい利用の仕方について学んでいました。

5年1組さんは,ミシンを使ってエプロンを作成しています。友達と教え合いながら進めていました。

5年4組では,リコーダーのテストでした。吹いている人はもちろんですが,聞いている人もとても真剣です。さすが5年生だと思いました。

 

5年3組では,理科の学習。ミョウバンと食塩が,どれだけ溶けるか試していました。

30周年誕生ケーキができあがりました。ケーキの周りには,萱田小学校全児童のメッセージが貼られています。

ゆりのき学級では,秋祭りの計画を立てていました。とても楽しみです。

ゆりのき学級,休み時間の一コマです。真剣な表情です。

 

 

 

 

3年1組では,豆電球を使って,電気を通すものを探すための実験道具を作成していました。

皆様からのベルマークで,ラインカーを購入させていただきました。ありがとうございます。有効に活用させていただきます。

 

萱小FCの方が育てて下さっている牧草を,美味しそうに食べていました。

 

 

 

ブライトさん,美味しそうに食べていました。陽の光を浴び,馬の体が光っています。

 

ココアさんとカフェオレさん。今日も仲良し。ご飯も一緒に食べています。

マコちゃんが,何か言いたそうです。ジッとこちらを見ています。

みなさんは,マコちゃんが何を言いたいのかわかりますか?