今日は昨日に比べるとずいぶん涼しくなりました。でも,校舎内はまだ半袖でも大丈夫な感じです。

5年3組さんは,国語で「俳句を作ろう」の学習をしていました。

2年1組さんは,国語で「町の『すてき』をつたえます」の学習をしていました。町探検で見付けた「すてき」を書いていました。

2年2組さんも作文を書いていました。

1年2組さんは,国語で「かぞえよう」の学習をしていました。漢数字の読み方を学習していました。

1年1組さんは,英語の時間でした。動物の言い方を学習していました。

6年1組さんは,英語の時間でした。今日のゴールは「食べ物の栄養素を伝えよう」でした。

6年4組さんは,係の仕事を決めていました。

6年5組さんは,国語で「ぼくの世界 きみの世界」の学習をしていました。

4年3組さんは,算数で「式と計算の順じょ」の学習をしていました。

3年3組さんは,総合的な学習の時間で「大すき かや田小」の学習をしていました。調べたことを画用紙にまとめていました。

3年2組さんは,理科で「地面のようすと太陽」の学習をしていました。

ゆりのき3・4組さんは,算数の時間でした。

ゆりのき1・2組さんは,「ことばとかず」の時間でした。

「まったりしているの,私。」

ブライトさんは,首がかゆいようです。

うさぎさんたち,今日は久しぶりに外へ出ていました。

そして,くっついていました。

「ありがとう,カフェオレちゃん,毛づくろいしてくれて。とっても気持ちがいいわ。」

「ちょっと待って。自分の毛づくろいがしたくなったわ。」「もう少しお願いします!」

「もう,ココアちゃんたら。仕方ないわねぇ。」

「ありがとう,カフェオレちゃん。」

「今度は私がカフェオレちゃんの毛づくろいをしてあげるわ。」

「涼しくなると,くっついていても暑くないわね。」

マコちゃん,今日は涼しいけど元気がないわね。

図書館司書の成田先生が9月いっぱいで辞められることになりました。

感謝の気持ちを込めて図書委員会の委員長さんと副委員長さんが花束と手紙を渡しました。

成田先生,ありがとうございました。10月からは山崎先生がいらっしゃっています。

5年4組さんは,音楽の時間でした。今日は「赤とんぼ」の発表会でした。

みんな上手に歌っていました。

最後は先生が歌ってくれました。すてきな歌声でした。