今週は4時間の短縮日課でした。4時間だったおかげで,集中して取り組むことができたような気がします。

5年4組さんは,算数で「整数」の学習をしていました。

2年3組さんは,音楽の時間でした。今月の歌を電子黒板に映し出された歌詞を見ながら聞いていました。中には,とても上手にリズムをとりながら聞いているお友達もいました。「YUME日和」とてもいい曲です。

2年1組さんは,国語で「話したいな、聞きたいな、夏休みのこと」の学習をしていました。

2年4組さんは,音楽の時間でした。音楽鑑賞をしていました。「天国と地獄」「かめ」の2曲を聴いていました。

1年4組さんは,夏休みに作った作品の発表会をしていました。

1年2組さんは,国語で「けんかした山」の学習をしていました。

1年1組さんは,夏休みの思い出を一人ずつ発表していました。

6年1組さんは,理科で「植物の成長と水の関わり」の学習をしていました。

6年2組さんは,夏休みに調べたことを一人ずつ発表していました。

6年4組さんは,国語で「雨」の言葉ノートをつくっていました。

6年5組さんは,英語の時間でした。今日のゴールは「友だちが夏休みにしたことを聞き取ろう」でした。

4年1組さんは,国語で「写真をもとに話そう」の学習をしていました。

5年1組さんは,社会科で「米づくりのさかんな地域」の学習をしていました。

5年2組さんは,国語で「知りたいことを決めて、話を聞こう」の学習をしていました。

3年2組さんは,算数で「長さ」の学習をしていました。

3年3組さんは,国語で「きせつの言葉を集めよう」の学習をしていました。

ゆりのき4・3組さんは,算数の時間でした。

ゆりのき1・2組さんは,「ことばとかず」の時間でした。

4時間目に「プチ避難訓練」がありました。みんな静かに机の下にもぐっていました。

2年2組さんは,避難訓練の振り返りをしていました。「みんなとても上手にできました。すばらしい!」と,担任の先生にほめてもらっていました。

1年3組さんも避難訓練の振り返りをしていました。「こんなときはどうするの?」と先生に聞かれて「○○する」と答える子供たち。1学期に学習したことをしっかり覚えていました。すばらしいですね。

ぬかをもらって大喜びのブライトさんとマコちゃんです。

なんて体が柔らかいヤギさん。

今日のうさぎさんたちは,ソーシャルディスタンスを意識していました。
「みんなも私たちみたいに距離をとってね。くっついたらダメよ!」