今日は,日の出から日の入りまでの時間が最も長い日です。この日を境に,だんだんと日が短くなっていきます。そういわれても,ピンときませんね。

1年生は,心電図検査がありました。

2年1組さんは,虫とりをしてきたようです。バッタをたくさん捕まえていました。

2年3組さんは,算数で「ひき算のひっ算」の学習をしていました。

2年4組さんも「ひき算のひっ算」の学習をしていました。答えの確かめ方を考えていました。

 

6年1組さんは,国語で「地域の防災について話し合おう」の学習をしていました。

6年2組さんは,算数でわり算のきまりについて復習していました。

6年5組さんは,国語で「雪は新しいエネルギー」の学習をしていました。教育実習生が授業をしています。

6年4組さんは,音楽の時間でした。ベートーヴェンの「運命」の曲が指揮者によってどう違っているのかを聴き比べていました。わずかな違いまでよく聴き取っていました。

5年2組さんは,算数で「小数のわり算」の学習をしていました。

5年4組さんは,算数で「割合を表す小数」の学習をしていました。

3年1組さんは,国語で「のらねこ」の学習をしていました。

4年2組さんは,英語の時間でした。今日も,「曜日クイズ」を作っていました。

5年1組さんは,家庭科で「ボタン付け」の学習をしていました。

1年3組さんは,図工で「はことはこをくみあわせて  うきうきボックス」の学習に取り組んでいました。

1年2組さんは,折り紙であじさいを折っていました。

ゆりのき学級さんは,みんなで体育の時間でした。ボールを遠くまで投げる練習をしていました。

昼休み。今日は,3・4・5年生が外に出ていました。

 

久々に見る光景です。

うさぎさんたちは,体を冷やす工夫をしています。