子どもたちの登下校の時間帯は,雨も降らずありがたかったです。今日から,健康観察カードのチェックは教室内で行うことになりました。健康観察カードは,ランドセルの中に入れて登校しましょう。

1年生は,発育測定をしていました。

4年4組さんは,国語の「ぞろぞろ」の学習です。工夫して音読する練習をしていました。みんな教科書を見なくてもすらすら話していました。すばらしいですね。

6年4組さんは,この前飯綱神社に行ってスケッチしてきた絵の続きを描いていました。

6年1組さんは,理科で「植物の成長と水の関わり」の学習をしていました。「水は葉までいったあとどうなるのか」について考えていました。

5年3組さんは,国語で「人とねずみの『ハイ チーズ!』」の学習をしていました。

5年2組さんは,理科で「メダカのたんじょう」の学習をしていました。

このなかにメダカの卵があるんですって。

4年2組さんは,外国語活動で,あいさつをして友だちのすきなものを尋ねていました。

3年2組さんは,国語で「クラスの生き物ブックを作ろう」という学習をしていました。

3年3組さんは理科で「虫の体のつくりのかんさつ」をしていました。電子黒板に映し出されているのは,クラスのお友達が描いた絵です。とっても上手に描かれていて,びっくりしました。

ゆりのき学級のお友達は,クラスメイトの誕生プレゼントを作っていました。お友達の好きな星を折り紙で作っていました。上手にできていますね。プレゼントの完成が楽しみですね。

2年1組さんは,算数で長さの学習をしていました。身の回りにあるものの長さを見当を付けてから,実際に測っていました。

2年2組さんは,体育の授業でした。密にならないように工夫して,いろいろな場がありました。

今日の給食です。肉じゃががおいしかったです。

今日の昼休みは,雨が降っていなくてラッキー!6年生が楽しそうに遊んでいました。

飼育委員会のお兄さんお姉さんは,昼休みに委員会の仕事をしてくれています。動物たちの小屋の掃除やえさやりをしてくれているのです。毎日ありがとうございます。ほかの委員会の人達も日々活動してくれています。これからもよろしくお願いします。

どうしてもうさぎがかわいくて,たくさん写真を撮ってしまいます。

1年2組さんは,「チョッキンパでかざろう」紙の折り方や切り方を工夫して,すてきな飾りを作っていました。

「またやりたい。」と言っていました。

6年3組さんは,算数で「分数のかけ算を使って」の学習をしていました。分を時間に直して計算する方法について考えていました。20分は何時間?

 

 

 

 

5年1組さんは,家庭科で玉止めと玉結びの仕方を教えてもらっていました。難しい!あきらめないでがんばって!

ブライトさんもよかったね,今日は雨に降られなくて。