今日は,八千代市郷土博物館より,6年生の社会科の出前授業に来てもらいました。6年生は,興味津々です。

密にならないように1クラスずつランチルームで授業を受けました。

 

これは,6年4組さんの様子です。

5年5組さんは,スケッチをしていました。

1年3組さんは,国語で「ねじれたおと」を学習していました。

1年1組さんは,国語で「のばすおん」を学習していました。

3年3組さんは,国語で「国語辞典の引き方」を学習していました。とても楽しそうでした。

ゆりのき4組のお友達は,「心の力」のトレーニングをしよう!ということで,自分の心をコントロールする方法について学習していました。

ゆりのき1組2組のお友達は,それぞれの課題に取り組んでいました。100点のプリントも見せてもらいました。がんばってるね。

4年2組さんは,理科で「電池のはたらき」を学習していました。実験からわかったことを発表していました。

5年5組さんは,算数で「小数のかけ算」の学習をしていました。

今日の給食です。さんまのごまあげがおいしかったです。

昼休み。外に出て遊び始めたら大粒の雨が…。残念。また今度ね。

雨が降って来たから,動物さんたちも早く中に入らないと。

マコちゃんは,偉い!さっさと小屋に入りました。(でも,このあと雨が小降りになった途端,また出てきて突進してきました。)

うさぎ小屋は,早々に鍵がかけられ,今日は小屋の外からの撮影です。

6年3組さんは,音楽で「われは海の子」のCDを聴いて,歌詞を聞き取って完成させていました。なかなか難しかったです。

2年4組さんは,道徳で「くろぶたのしっぱい」の学習をしていました。

2年2組さんも,道徳で「くろぶたのしっぱい」の学習をしていました。「なぜごみはごみ箱に捨てないといけないのか」を考えていました。みんなは,ちゃんとごみはごみ箱に捨てているかな?