今日は体育の授業研究日です。3時間目からの1年生の授業に間に合うように,雨で濡れた芝生を5年生がスポンジで雫を吸い取ってくれました。

こういうような互いに助け合う姿がいいです。今度5年生が困ったときには,手伝いますよ!

1年1組 ボール投げ遊び 1年としては投の技能が高く,その理由がわかりました。自分たちだけで遊ぶ場所を作っていたのもすごかったです。

2年3組 はしごドッジボール 担任の先生の元気に負けないくらいの元気の良さでした。至る所から歓声があがっていました。

4年2組 キックベースボール よーく頭を使って作戦を考え,ゲームに活かしていました。4年生でここまでできるのはすごいことだと思いました。

5年3組 シューティングテニス

新しい教材として開発中です。相手の位置をよく見て投げ込んでいました。ボールを取るときも左右前後のフットワークが必要で,2対2のゲームなので一人一人の役割や責任が大きいのがいいです。

火曜日に職員でプール掃除を行いましたが,丸2年使用していなかったので,汚れがひどいです。プール開きまでには何とかしたいです。

体育館と廊下をつなぐ通路を誰もそうじしていなかったので,3年2組の廊下掃除の子どもたちに「自分たちの場所が終わって,まだ時間があったらでいいから頼んでもいい?」と数日前にお願いしていたことを,今日の掃除でちゃんとやっていてくれました!