メープルの性別が判明しました 4年生の女の子(メープル博士)がオスと教えてくれました 名札をつくってあげたいです

 

数日前に1年生に「なんでちょうちょうとバッタがいるの?」と聞かれました 1年生にはどのように景色が映っているのか,興味深かったです ひとつひとつのものが大人と違って見えているのかもしれません

2年生 きのうの日記でよく書けていたものを黒板に掲示していました 朝のお迎えの準備完了です

朝早くから,個別学習で使う教室を教務の先生が準備していました

5年生 子どもたちと考えたのでしょう 刺激的なメッセージです きちんと韻を踏んでいます 言わんとしていることは↓

職員室前に掲示されている書と同じです 自分も今日できることは今日やろう,と思いました

3年生 担任の先生がおかずの量を調整しているのでしょうか? 減らすのもおかわりも担任がやることに決めているので,先生はなかなか給食をとることができません 数分でかきこむことも珍しくありません 何とかしてあげたいのですが…とにかくコロナはいろいろなところに影響を与えています

5年生 黙食をきちんと守っていました 給食の時間は,食べるのが遅くなるほどお話に夢中になって,大声でおかわりのじゃんけんをして… そんな日常に戻してあげたいです 数日前の新聞に,県知事の「黙食の過度な制限撤廃」のような発言が掲載されていました 何とか子どもたちのストレスを軽減させようと考えてくれています 実際の運用となると,難しさも見え隠れしますが,方向としては希望をもつことができます