写真は昨日のものです。

昨日のクリスマスパーティ,みんなの笑顔を引き出してくれた児童会のメンバーです。力を合わせ大きなイベントをやり切った達成感が,その表情からも伝わってきます。メンバーが残してくれたものの大きさは,全校の子どもたちの「思い出」分として考えると,計り知れない量に思えます。すばらしい力を発揮してくれました!

昨日の昼に,ICT委員会主催の「タイピング大会」が行われました。前々日は1~4年生が,この日は5・6年生がエントリーし,タイピングの技能を競い合いました。

5年生代表です

6年生代表です

一心不乱に打ち込んでいます!

すごい集中力です!

応援団も集まってきていました!

5・6年生はタイピングソフトを使っての戦いとなりました。6年生優勝の子のスコアはとんでもない数字となっていました。

優勝した2人には委員会の子どもたちから賞状が渡されました。おめでとう!

当番活動をしっかりやることも大切ですが,いろいろなイベントを企画運営し,自分たちも,参加する子どもたちも楽しめることは,すばらしいことですね。「自分たちの委員会でもやってみたい!」の声がたくさんあがってくると嬉しいです。

今日は,給食なしの短縮日課です。3時間目に大掃除があります。掃除の姿には,結構な個人差があります。がんばっている子の姿がどんどん波及していくよう期待しながら,「掃除」という教育活動に取り組んでいきます。

今日の大掃除の取組はとても良かったです。みんな自分たちの学校,持ち場を責任もってきれいにしていました。今,出張場所の掃除が終わったところです。「ありがとうございます!」の声が飛び交っていました。この後,教室の大掃除となります。