今朝は極寒でした。運動場にも今年一番の見事な霜柱が立っていました。見るだけでも冷たそうですが,多くの子が素手で掴んで遊んでいました。

2時間目の1年2組の授業です。タブレットを使ってドリルアプリで算数の復習をしていました。子ども一人一人の理解や関心に応じた学習ができることもタブレット学習の良さですね。

操作にもずいぶん慣れてきました。子どもたちの学習履歴がしっかりと残るので,先生にとっては,子どものつまずきを見逃さずに効果的な個別指導ができます。

 

3年2組の音楽の学習です。『せいじゃの行進』をリコーダーで練習していました。最終的には,様々な楽器を使った合奏にまで仕上げるので,しっかりリズムを合わせることが大切になりますね。

この数ヶ月で着実に技能が向上していることが伝わってきます。合奏の仕上がりも楽しみですね。

 

3年1組の国語の学習です。「こそあど言葉」について学習していました。「こそあど」とは指し示す働きを持つ語である指示語の総称です。「これ」「それ」「あれ」「どれ」などの語があることから、「こそあど」と呼ばれます。

短い言葉で対象物を表せるため,文章をシンプルにしてくれるこそあど(指示語)ですが,適切に使わないと何を指しているのかわからない曖昧な文章になってしまうので,気をつけなければいけませんね。

 

5年生も国語で言葉の学習をしていました。『言葉で伝える,心を伝える』といったんです。相手の立場を意識しながら、自分の気持ちを言葉で伝えることがめあてでした。

仲良しの二人が遊ぶ約束をしていたのに,約束どおり会うことができずにけんかをしてしまったと想定して,シミュレーションをしていました。どのように伝え合えば良いか,この後全体でも話し合われました。