最近,ケヤキの木の高いところにいろいろな種類のハチがよく来るようになりました。高いところなので子どもたちに被害は出ていませんが,危険なので,専門業者にも見ていただきました。スズメバチを含む4種類のハチがケヤキの花の蜜を集めているようですが,周辺には巣は見つからず,根本的な解決は今のところ難しいとのこと。困っていたところ,市教委教育総務課の職員の方々が夜遅く来てくださり,スズメバチの巣を撃滅するための誘引剤を設置してくださいました。

2日経過した今日,金曜日よりも明らかにハチの数が減っています。大きなスズメバチは見当たりません。プールにも設置して,しばらく様子を見たいと思います。写真中央は,教育総務課の川村さんです。本当にありがとうございました。

今日,3年生ではタブレット端末の家庭への持ち帰りを想定した授業が行われていました。今回の機器更新で,子どもたちは一人一人に「Microsoft365」のアカウントが配付されました。この時間はMicrosoftの「Teams」を使って,ビデオ会議を体験しました。臨時休校や学級閉鎖等の緊急時は,このアプリを使ってホームルームやミニ授業を行うことを想定しています。

子どもたちは早速習ったばかりのローマ字を使って,チャットでやり取りしていました。このようなやりとりの中で情報モラルも身に付けさせていきたいと考えています。

さて,オンライン学習への準備を進めつつ,日々の学校での子供の様子を見ていると「学校で一緒に学ぶ」ことの大切さも実感します。まず,子どもたちは学校に来ると基本的に「自分のことは自分でやる」ことが求められます。おそらく,どの子も家にいる時とは違う緊張感をもって日々学校生活を送っており,その中で様々な力を獲得しているはずです。子どもたちは,何気ない学校生活の中で試行錯誤しながら,助け合いながら成長しています。今日の1年生の給食での一コマです。

今日の給食の様子です。今日は「10月のお誕生日お祝い給食」。子どもたちが大好きなハムカツサンドを自分で作って食べます。パンの袋を開け,ハムカツをスプーンで慎重にパンの上にのせ,ソースをかける・・・給食一つとっても1年生にとっては真剣勝負です。

学校での「自分のことは自分でやる」といったほど良い緊張感の中で,おそらく家の中とは違う成長があるのではないでしょうか。今週末には前期の通知表が配付されます。ぜひ,学校での頑張りや成長を大いにほめてあげてください。

 

先週10/1(金)発行の『広報やちよ』に5年生の稲刈り体験が取り上げられていました。あらためてお世話になった保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。