3月も半ばを迎え,卒業式もいよいよ明後日となりました。昇降口の掲示板も卒業する6年生へのメッセージで一杯です。同じ学校へ進級するとはいえ,阿蘇小学校148年目,最後の卒業生です。少し寂しい気持ちもしますね。

 

さて,今日は早朝の風雨が嘘のように,とても気持ちの良い青空が広がりました。朝から子どもたちも校庭で元気に遊んでいました。今年一番の暖かさ,半袖の子もぐっと増えました。

朝,バスケットコートでは,4年生と2年生がドッジボールをして遊んでいました。しばらく見ていると,「僕も入れて」「私も入れて」とどんどん人数が増えていきます。学年問わず仲良しの阿蘇小ならではの光景でした。

今日のけやきタイム,暖かくなると遊びのバージョンもさらに広がります。竹馬やタイヤロープ,三連タイヤなど思い思いに遊んでいました。それにしてもこのタイヤ乗り,私は怖くてとてもできませんが,阿蘇小の子たちは結構できます。はっきりいってすごいです。

 

5年生がタブレットを開いて作業をしていました。好きなキャラクターなどを描いて持ち寄り,合同で何かを作るとのこと。完成版が楽しみですね。

5年生ともなると描き方も本格的ですね。阿蘇米本学園の6年生では二クラスに分かれる予定です。このクラスの仲間と過ごす日もあとわずかですね。何か思い出の作品となるのでしょうか。

 

3時間目,学校の中のいろいろな先生にインタビューをし、その内容を文章にして伝え合うという単元の学習です。今日はそのインタビューの日でした。事前につくったメモをもとに,礼儀正しくしっかりとインタビューできていました。

普段と違ってあらたまった場で,それにふさわしい言葉遣いをすることも大切な学習ですね。この後,聞いたことを正しく伝えるにはどうしたらいいかを考えていきます。