今年の冬は本当に寒かったです。寒さも緩み,ようやく春の足音が聞こえてきました。校庭の梅の木にもきれいな花が咲いています。今が見頃ですね。最近は落ちている花を多くの子どもたちが子どもたちが私に見せに来てくれます。

 

5年生の国語の学習です。教材文『みすゞさがしの旅』は,女性詩人金子みすゞを探し求める筆者の行動や思いが描かれています。筆者がみすゞの詩に心を動かされ,10数年におよび金子みすゞの作品を追い求めることが書かれており,それだけ筆者の金子みすゞによせる熱い思いが伝わってくる文章です。

筆者のみすゞ探しでの出来事や心情をまとめた後に,筆者についてどう思うか,自分の考えをまとめていました。やはり,筆者の情熱についての記述が多く見られました。

 

6年生の外国語科の学習です。ミニビンゴに挑戦していました。単語をマスに書き込み,指定されたアルファベットの文字を並べ,ビンゴを目指します。

子どもからルールを教わりました。なかなか大変そうです。ペアやグループで協力しながら進めていました。

 

3年1組の国語,「おにたのぼうし」です。登場人物の行動を表す記述と気持ちを表す記述を時系列に整理していました。読み間違いを避けるためにも大切なことですね。

正しく文章を読みとる基本は,要約したり,分類したりすることによって身についていきます。子どもたちは,教科書とノートをかわるがわる見ながらしっかりと取り組んでいました。

 

4年生の算数です。空間図形の学習から「垂直」「平行」という事を考えていました。立体の展開図から組み立て後を見通して,ある面に対して垂直な面や平行な面を見つける課題に取り組んでいました。

なかなか難しく,みんなてこずっていましたが,以前工作用紙で作った立方体を手掛かりに,イメージしながら考えました。