1年1組の算数です。「かえますか?かえませんか?」の学習です。大きさ比べでの学習を生かして,50円玉を使った買い物について考えていました。
しっかりと理由をはっきりとさせて答えていました。身近な問題をしっかり数学的な根拠をもって解くことは,算数だけでなくコミュニケーションでも必要な考え方を育てます。その土台となる学習ですね。
2年1組の国語の授業です。新しく知った遊びについて,その遊び方を調べて友だちに説明するという単元の学習です。わかりやすく説明するときの大きなポイントの一つは,「順序良く説明する」ということです。
子どもたちは,順序良く話すことができるよう,「はじめに」「つぎに」「そして」といった順序を表すつなぎ言葉に注目して教材文を調べていました。順序に気をつけて話すことは,場合によっては大人でもなかなか難しいことです。まずは,しっかりメモを作ることから活動が始まっていました。
3年2組の国語の授業です。あまんきみこさんの『おにたのぼうし』という物語文の導入の場面でした。文章全体をまずは大まかにとらえることから学習はスタートします。キーワードに着目しながら何度も読み返していました。
子どもたちは,しっかりと本文の叙述を手掛かりに物語のポイントをつぶやいています。物語文の「読み方」がしっかり身についているようですね。
さて,今日のタイトル『阿蘇小最後の給食カレー』です。子どもたちにとって人気ナンバーワンの給食メニュー,カレーライス。毎月楽しみにしていた阿蘇小名物ルーから作る手作りカレーも今日が最後の日となりました。お昼の放送で今日が最後のカレーだと知った子どもたちからは残念そうな声が聞こえてきます。
1年生の教室では,おかわりの手がたくさん挙がっていました。今日もとってもおいしいカレーライスでしたね。あっという間におかわりのカレーとごはんも無くなっていました。そして,なんだかちょっぴり寂しい気分になりました。