1時間目,5年生は体育館で体育の授業でした。バスケットボールでチームで試合をするとのこと,みんな張り切っていました。当然チームスポーツなので,作戦は重要になります。しっかりと自分のめあてやチームの作戦を確認しながら学習していました。
試合前のドリブルシュートなどの練習風景です。作戦を成功させるためにも個人の技能は必要です。自分のめあてにそって練習していました。
4時間目,1年2組では,生活科で学習した昔遊びの発表会をしていました。自分が得意なもの,できるようになったものを全員が発表しました。
なかなかうまくできない子もいましたが,みんなからたくさんの応援をもらいながら挑戦しました。できた時には大きな歓声が沸き起こります。
4年生では,タブレットを使った学習をしていました。ワープロソフト,インターネットブラウザ,タイピングアプリなどをそれぞれ使いこなしています。また,友だちと画面を共有しながら話し合う様子も見られます。タブレットの特性を生かして学習をしていました。
文字入力も4年生になるとずいぶん上達してきます。ローマ字表を見なくてもずいぶん早く入力できるようになりましたね。
3年1組の道徳の授業です。楽しいクラスをつくっていくためには,学級に関わるいろいろな人々の協力や支えが必要です。教材文を読んで,そのことについてみんなで意見を出し合いました。
みんなが楽しくなるためにはどうしたらよいのかを考えることを通して,楽しいクラスをつくるために自分たちにできることにつなげていきます。学習したことを振り返る中で,考えを深めていっていました。