緊急連絡

阿蘇小ニュース

ひそかに流行っています

今朝も寒い朝でした。何やら子どもたちがプールのフェンスにかぶりついています。何かと思ったらプールにきれいに氷が張っていました。手袋をしていても手がかじかむ寒さです。明日の20日は大寒です。一年の中で最も寒い時期と言われま …

へんてこ へんてこ

今日は雲母さんの読み聞かせの日,1年生です。2冊目に『へんてこ へんてこ』という絵本を読んでいただきました。森の中にある橋は,とても不思議。なぜかというと,その橋を渡ると体がニューッと伸びてしまうから。イヌもネコもゾウも …

「自然は数学の言葉を使って書かれている」

2時間目,4年生が合奏の練習をしていました。『ルパン三世のテーマ』です。パート練習を終え,全体で合わせていました。まずはゆっくりとしたテンポで合わせます。 合わせはじめて数回目の練習ですが,回数を重ねるごとに音も重なって …

情報活用能力は学習の基盤となる能力です

今朝も気温が低く寒い朝でした。登校してきた2年生の子が,大事そうに持っていた氷を見せてくれました。ありがとう。とってもきれいでしたが,それ以上にもえぎ野で取った氷を素手で学校まで歩いて持ってきたことには驚きました。 4年 …

脳が最もよく働く朝に

本校では,毎朝1時間目開始前に「朝読書」や「チャレンジタイム(ドリル学習)」に取り組んでいます。15分という短い時間ですが,大きく二つの意味があると考えています。一つは「学習のためのウォーミングアップ」ということです。授 …

PAGETOP
Copyright © 八千代市立阿蘇小学校 All Rights Reserved.
言語を選択 »
テキストのコピーはできません。