本日の学習の様子です。生活科の学習で,2年生が1年生に学校のことを紹介する「学校探検」の準備をしていました。1年生に説明することを事前に調べています。タブレットのカメラで紹介したいことを撮影していました。あいさつもしっかりできていました。1年生にくわしく教えてあげられそうですね!

クローバー学級では,はこの形の学習や刺し子に集中していました。6年生は国語で,筆者が伝えたいことは何かを考えたり,社会科で「なぜ,縄文時代の人は早く死ぬのだろうか。」という課題について,調べたことをもとに自分の考えをまとめていました。表やイラスト,漫画などまとめ方を工夫していました。5年生は,タブレットや紙の調査問題に取り組みました。音楽室では,1年生が元気にジェンガをやっていました。

3年生は,国語で「めだか,すごいぞ!ブック」をつくっていました。算数では,4けたの筆算をしていました。計算ミスがないように,数字を書く場所を確認していました。2年生は,長さの学習です。くりかえし長さを図って直線を引いていました。どんどん正確に書けるようになっています!1年生は,本をかりるときのお約束を確認していました。かりた本は,自分のバックに入れてすぐ読めるようにしています。4年1組は,総合的な学習で,自分で知りたい・調べたいと思うテーマを決めていました。4年2組では,道徳で「お母さんの請求書」を読んで,自分が考えたことを発表していました。

8年2組は,英語で,have toの学習をしていました。旅に持っていくものを英語で伝え合っているところです。8年1組は,社会科で「日本の川と平野」の学習をしていました。三角州や扇状地について,説明し合っているところです。伝え合うことで理解が深まっています。9年2組は,英語で現在完了進行形の学習をしていました。9年1組は,数学で平方根の学習をしています。2乗して2になる数について学んでいました。

今日の給食 ごはん 生揚げのオイスターソース煮 紫芋もち 春雨とひき肉のいため物 牛乳