本日は5~8年生がスポーツテストを実施しました。精一杯記録に挑む姿が印象的でした。担当の先生に礼儀正しく挨拶をするなど,取り組み方も立派でした。今の自分の力を確認することはできたでしょうか。

   

5月10日に車いすバスケットボールチーム現役プレイヤーの橘 貴啓(たちばな たかひろ|所属チーム:NO EXCUSE)を講師として 「あすチャレ!スクール(主催:日本財団パラスポーツサポートセンター)」を実施しました。車いすバスケットボール体験では,あそよな先生チーム10人と1人で試合をし,橘先生の勝利で試合が終了しました。貴重な体験を通して,スポーツをする楽しさや見る楽しさ,応援する楽しさを経験することができました。自分の目標に向かって勇気をもって挑戦する素晴らしさを感じていました。

今日の学習の様子です。1年生は,「さる⇒ざる」など,濁点の学習をしました。2年生は,ていねいに漢字練習をしていました。3年生は,国語辞典をつかって,意味調べをしていました。4年生は,わり算のひっ算を歌にあわせて練習していました。身振りもつけて体を使って学んでいます。5年生は,青菜をゆでる調理実習をしました。食器をたらいに入れて運ぶなど丁寧な仕事ぶりに感心しました。調理ができることは,自立の一歩です。「おいしい!」「歯ごたえがある!」と食べていました。

教頭先生と事務室の先生が,すずめが巣をつくらないようにかごを取り付けてくれました。給食ワゴンの通り道に,巣がつくられないように工夫しています。

今日の給食 ごはん 肉じゃが 和風サラダ 牛乳